俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

真夏の夜の肴 続き

2007年08月17日 23時36分42秒 | 時系列でご覧ください
「割鮮 のむら」をあとにして次に向かったのが最近になって毎回3品程度注文し続け、最終的には全メニュー制覇を目論んでいる(笑)「京祇園 ねぎ焼き 粉(kona)」。
一緒に行った友達は例のキンキン冷凍ジョッキグラスでビールをオーダーするものの、当方は口がせっかく日本酒になっていたこともあって通称『 立燗(たてかん) 』こと立山の燗を注文。



それにしてもこの富山の酒「立山」は大学時代に西宮の居酒屋で見て以来、全国結構いろんなお店でみるけれど、キレがよく、のどごしさわやかなお酒として、どこで飲んでもハズレがないオールマイティな日本酒であります。



そんな酒の肴にと注文した定番の何とも絶妙な味わいの『ねぎ焼き』と出汁の利いたトロットロッでふわふわの『だし巻き』に加え、ビール派が注文してくれて今回はじめて食べた『中落ちカルビ』。
これが何とも肉の味がジワーッと出ていて、めちゃめちゃ美味しかった。さすが「粉」であります。
未体験の人は是非おすすめ。
とにかく「粉」の味とコストパフォーマンスの高さは、とてもとても良いなー。と改めて実感。



そしてここまで来たからには、やはりとばかり暗黙の了解というか、足は自然と「アロス」へと。

ビルの2階にあるアロスへの階段を「 えすぱ~にゃぁ~ ♪ 」と歌いながら上っていくときは我ながら相当に酔っ払っているときで、実はこの日もそうだった(ナハハハハ)。



だから取り合えずとばかり勧められて飲んだ辛口のシェリー、フィノの味はすっかり忘却の彼方。ウーン。

しかし、そうは言いつつもその後に出てきた石浦くん渾身のパエリア、これにはビックリ。
酔いがすっかり醒めたというか、ますますまわってしまったというか…(苦笑)。
とにかく今が旬の能登の岩牡蠣どどど~ん13個! そして長良川の舞茸がどわっ!
さらにさらにとどめにあり得ない大きさの金目鯛のお頭がドカッ。



いや~、この怒涛のパエリア攻撃はとにかくすごかった。夜もどんどん更けていっているのにこれかい! と思うのも束の間、潮の香りたっぷりのいろんなエキスが染み渡っているパエリアのあまりの美味しさにあっという間に完食!
気分はすっかり時差を超えた午前3時のエスパーニャ状態(笑)

おかげで、一同ますます盛り上がってしまい、そのまま営業時間をとうに過ぎた柿木畠の「ペーパームーン」になだれ込んでしまったのでありました。



今日の1曲 “ Time after time ” : Cyndi Lauper

今週末から東京ミッドタウンをはじめ、大阪、福岡に順次オープンするライヴスポット『ビルボードLIVE』のオープンを記念して、Billboard シングルチャート1位獲得曲ばかりを集めたコンピレーション・アルバムがリリースされることとなった。
そして『ビルボードNo.1ヒッツ』と名付けられたこのコンピアルバム、レコード会社5社( SONY、EMI、UNIVERSAL、BMG、WARNER ) の共同企画として10月24日に5枚同時リリースされるとのことだけど、そんなアルバムの中から昨夜一緒にいた友人へこの曲を。
~ If you fall I will catch you I'll be waiting
  Time after time ♪

改めて聴くと、結構励まされる曲だったりしますのだ。
懐かしのPVはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿