俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

ロハスなランチ? @ 金沢 四十万 「キングストングリル」

2011年03月27日 23時46分59秒 | 時系列でご覧ください

昔々、レゲエミュージックに心奪われ、勢いでニューヨークからモンティゴベイ経由でジャマイカの首都キングストンに行ってから、いつの間にか30年の月日が流れてしまった。

そしてモンティゴベイで出会ったラスタマン、ウィルバートは元気でやっているのかなあとか、ペンパルになりたいと言っていた女の子はどうしているかなあとか、そんなことを店名からふと思い出してしまった「キングストングリル」で昨日は家族でランチ。

土曜日だということもあってか、ほぼ満席状態で、かつてこの場所で友人がタイ料理をやっていたこともついでに思い出し、なんだか隔世の感を禁じえなくなってしまったのであります。ウヒョ~



メニュー的には最初に週替わりで決められたサラダとスープとおかずが3品がのったプレートがまずありきで、そのあとメインのおかずとごはんの種類(白米 or 五穀米)、そして飲み物を選ぶというシステムとなっていて、+210円でデザートもつけることができる。

ちなみにこの日のプレートは、「ベビーリーフとアボガド、ブロッコリーサラダ」と「長芋のポタージュ」に「かぼちゃとベーコンのカレーマリネ」&「なばなのチャンプルー」、「チーズとほうれん草のチヂミ」がつくといった内容。
内容的にも量的にも良い意味でうまく計算されていて、そのバランス具合には思わず感心させられたのであります。



メインのおかずは数あるメニューの中から「イエローカレー」&五穀米をチョイス。
ココナッツクリームならではのクリーミーな味わいに適度な辛さが加わり、五穀米( ← これが旨い!)とのバランスも良く美味しく頂けましたッス。




長男が頼んだシンプルな味わいの「牛肉のフォー」はパクチーとナンプラーとともに




渋いところ突くなあと思ってしまった三男が頼んだ「サーモンとチーズの生春巻き」




一番印象的だったのはジャマイカのバーベキューチキンである「ジャークチキン」
適度なスパーシーさに加え、ドカッと存在感あるボリュームもマルでありました。

ということで、「日本のごはんと世界の料理」というショップコンセプトがうまく具現化され、あれこれといろんなものが食べられて楽しいランチでありました。

店の作り的にはどこか女子的雰囲気が漂いますが、野菜コンシャスといった意味でもそれなりに面白い店だったので、近くに行く機会があればどうぞ!なのであります。

日本のごはんと世界のおかず キングストングリル
金沢市南四十万1-181-1
076-296-1086
おひるごはんとおやつ 11:30~18:00、
よるごはんとおさけ 18:00~23:00(L.O.22:00)
不定休

http://www.kingstongrill.com



今日の1曲 “ Three little birds ” : Bob Marley

~ Don't worry a-bout a thing,
'cause ev-ry little thing gonna be all right ♪

ボブ・マレーの懐かしのこの曲を








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAMI)
2011-03-28 02:31:41
ワタシもココは近くなのでたまに行きます。
いつも何故か豚の生姜焼き食べちゃいます。
フォーは改装してから増えたメニューですね。

改装してからいつもいっぱいで、先週車も停めることができなかったので諦めて帰ってきました^^;

以前のタイ料理ってKAHO?でしたっけ?
結構好きでした。
返信する
◇ NAMI ちゃんへ (nikidasu)
2011-03-29 10:47:25
多分改装に併せてのメニュー変更で「豚の生姜焼き」はなくなったかも。
ちなみに今回食べた4品の中では、やはり「ジャークチキン」が
個人的には一番気に入りました。
それにしてもえらい流行っていてびっくりでしたッス。

ちなみにご指摘の通り、以前ここには「 KAO 」というタイ料理屋があって、
トムヤンクンが好きだったなあ。
返信する
いってきました (JORI)
2011-03-31 07:15:01
いやあ、ニキさんとこのブログはランチ情報仕入れるにはいちばんですねえ^^友人とランチにいきました。

しょうが焼きのロコモコってのがありましたよ?
私はグリーンカレーが食べたかったんですがグリーンもイエローも売り切れでした。
ジャークチキンはスパイシーでおいしかったです。
個人的にはカボチャプリンがもうちょっとなお味でした。

今度グリーンカレーにリベンジします!
返信する
◇ JORI ちゃんへ (nikidasu)
2011-03-31 20:17:40
そんな風にもし役立っているとしたら、何よりであります。
そういえば確かに「何とかのロコモコ」というメニューがあったのは覚えているけど
それが生姜焼きだったとは!
失礼しました。

ちなみにカレーはあまり根拠はないけど、動物的勘としてはイエローのほうが
何となく美味しそうな気がするけれど、また結果を教えてちょんまげデス。
返信する

コメントを投稿