俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

MASSERIE di SANTERAMO

2008年10月16日 02時22分46秒 | 時系列でご覧ください
以前はそれほどでもなかったけれど、前に紹介した(エントリーはこちら)『ダウロ』なるスペイン産のオリーブオイルで改めてその美味しさに開眼して以来、オリーブオイルは結構気になる存在だったりする。

そんな中この前、大好きな北イタリア料理店「オステリア アルベロ」に行った際、ちょこちょこと何かお願いという相変わらず不躾なオーダーに対して快く出してくれたのがこの一品。



チコリの上にツナとか何かの実とか(もうすっかり忘れてしまったけど:汗)とにかくいろんなものが混ざってペースト状になったものがちょこっと乗っていて、これはこれでもちろん美味しかったのだけど、そこにかけられていたオリーブオイルが妙に美味しくてすっかり気に入ってしまった。

それがこのイタリア最大のオリーブオイルの名産地プーリア州原産で、ミネラルに富む地質と陽光を浴びた丘陵地に育った厳選された果実のみを手摘みした初搾りのオイルだというサンテラモのエキストラヴァージンオリーブオイル。



コクがあって香り高く、そのフルーティな味わいはかなり何にでも合いそうで、かつ値段も比較的お手ごろなので結構オススメだったりします。

それにしてもその後に出てきたふっくらとしたオリーブの美味しかったこと!
何気に出されるオリーブの美味しさとそのお店の料理のレベルは限りなく比例するというのが、かつて料理好きな友人から教えてもらったレストラン選びの秘訣だったけれど、ホント思わず納得でありましたぜ。





今日の1曲 “ Waltz For Debby ” : Bill Evans

今日はとてもきれいな満月の夜でした。
で、ふと頭をよぎったのが今さら紹介するでもないあまりに有名なこの曲。
ちょっと JAZZ な秋の夜であります。ナハッ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿