俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

pasta! pasta! pasta! @ 小松 土居原町 「チュッピン」

2011年04月17日 23時49分45秒 | 時系列でご覧ください

ここ最近、日曜日のお昼は小松で食べることが多いのだけど、そんな中、今日訪ねたのはJR小松駅すぐ近くにあるイタリアン「チュッピン」にて、家族でレッツ・ハヴァ・ランチ。

オーダーしたのは、「サラダ・アランチーニ・その日のパスタ・パン・ドルチェ・飲み物」が付いたAランチ(1,500円)と「食前の飲み物にサラダ・いろいろと選べるパスタ・パン・ジェラード盛り合わせ・飲み物」が付いたプリモピアットランチ(1,680円)の2種類。

そして4人それぞれ違ったパスタを食べ、その味わいのバリエーションを大いに楽しんだのでありました。


野菜そのものの味が際立つシンプルなシャッキシャッキサラダ。


久しぶりに食べたシチリア名物のライスコロッケ「アランチーニ」。
中身は今回が初めての体験のイカ墨ソースのリゾット。


肉の旨味が引き出されつつ、ピリッとした辛さが印象的なミートソース。
唯一無二な味付けがとてもとても美味しくて、かなりかなり気に入りました。


イカスミが麺に練りこまれた見た目にも美しい「イカ墨のタリオリーニ」
野菜と麺がトマトとアサリのソースとうまくからんでいてあっさり系の旨さ


  

ちょこっと食べたトマトソースが加わった?「赤いカルボナーラ」と
野菜たっぷりで春の気分を満喫できる「春キャベツとアスパラガスのパスタ」


  

オリーヴオイルとともに供されるトーストされたパンも美味しかったけれど
加えて、最後に頂いたエスプレッソの美味しいこと! 思わずちょいと感動!



ちなみに店名の「チュッピン」とは、小魚と野菜を煮込んでつくる古典的なイタリア料理である漁師鍋のことを指すと食べた後で知って、もっといろんな魚系パスタを頼んでみればよかったかなとちょいと後悔。


ともあれ、単品で頼むこともできるパスタの数々、個人的にはとても満足度が高かったので結構オススメであります。
機会があればどうぞ。




チュッピン
小松市土居原町187
0761-22-7687
11:30~13:30 L.O. 18:00~21:00 L.O. 
月曜定休(水曜はランチのみ営業)


オマケ
今日、小松からの帰り道に見た白山
それはそれは美しゅうございました




今日の1曲 “ It Might Be You ” : Stephen Bishop 

バーブラ・ストライサンドやダイアナ・ロス、アート・ガーファンクルなど数多くのミュージシャンに楽曲提供をしているシンガー・ソングライターとして知られるスティーヴン・ビショップ。
そんな彼の数あるヒット曲の中から何故かで Dave Grusin 作曲ながら彼が歌い、ダスティン・ホフマン主演のコメディー映画、「トッツィー」の主題歌としてヒットしたこのラヴソングを。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿