笠シショーについて

2010-05-26 15:05:16 | 配合論

たとえば個々の馬についての配合的な評価とか、予想上の印なんかは、私と笠さんと栗山さんでも違うときがままありますし、そもそも強い馬が勝つとは限らないのが競馬で、血統や配合が優れた馬が勝つとは限らないのも競馬です

それよりも、「血統というツールを使って、個々の馬への理解を深め、競馬というスポーツそのものへの認識を深めることは、こんなにも楽しいことなのだ」というような話を、このブログでもっともっと広げていければいいなあ~と思いますね

私が笠雄二郎さんをシショーと崇めているのは、笠さんの人間性がとてつもなく素晴らしいからでも(^ ^;)、予想がおそろしく当たるからでもありません(^ ^;)

笠さんが血統を介して語る競馬論や、そのアプローチの仕方が、少なくとも私が目にした競馬論や血統論のなかでは、最も正しいのではないかと思っているからです

もう20年近く競馬で飯を食ってる私が、競馬に対して少しでも貢献や恩返しができるとしたら、「おそらく笠的な思考がアプローチとしては正しくて、そして正しいアプローチで競馬を考え語ることは楽しいことなのですよ」ということを、一人でも多くのファンに伝えることしかないだろうなあ~と、そういうふうに思っとるわけです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモファントムとエイシン... | トップ | 配合的ギャンブルに勝ったペ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボ血統博士)
2010-05-27 07:21:39
なるほど(・∀・)望田さんの血統予想が自分にとって読みやすいのはそういう所にありましたか(・∀・)これからも楽しみにしております(・∀・)
返信する
Unknown (kuwa)
2010-05-27 17:13:32
Jちゃん、かっこいい・・・ポッ
返信する
どうもです (ケヤキの向こう)
2010-05-27 23:07:54
笠 雄二郎です。

ときどき若い元気な後輩に抜かれそうなので
見に来ています(笑)。

お褒めいただいて恐縮です。m(_._)m
返信する
まだ (ケヤキの向こう)
2010-05-27 23:09:57
もう抜かれているではないか
なんて、言わないでくださいね。

まだまだ、暇ができたら、・・・。
(以下省略)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事