花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

お墓参りで故人を偲ぶ

2022年08月23日 | 日常の日記
ツクツクボウシが鳴きだし、朝夕の風に秋の気配が感じられるようになりました。
日の出が遅くなり、日の入りが早くなって、季節の変わり目を実感です。


(8月21日・ラジオ体操の会場の公園にて撮影)

でも夏の名残のヒマワリがまだ頑張って咲いています


(8月19日撮影)

この日は爽やかな初秋の空が広がりました
一緒に朝の散歩をしているFさんはお盆明けにご実家のある札幌に帰り
先週後半から私一人、小さなカメラを抱えての朝の散歩です。



田んぼに向かう道には晩夏の花「クサギ」が咲いていました。


(8月7日撮影)

我が菜園には7月から「コスモス」咲いていて、まだまだ楽しめます


ヒマワリと百日草のタネも菜園に蒔きましたので夫の遺影の前に飾るお花となりました

ヒマワリは今日で終わりです。今朝の散歩の後に引き抜いて土を施し石灰を蒔きました。
9月初めに大根のタネを蒔くための準備です。


大きなヒマワリはカサブランカ並みの存在感ミニヒマワリと二種類のタネを蒔き咲かせました

部屋の中を明るく楽しませてくれた夏の花々もソロソロ終わりです

夫の祥月命日のお墓参り(8月14日)
我が家の夫は8年前のお盆明けに、わずか2週間の入院で突然亡くなりました

翌年の11月、大船に近い鎌倉のお寺のミニ霊園の一角に墓地を購入し納骨・・・
以来毎年お正月の元旦と旧盆には息子一家とお墓参りに行って、ランチを共にするのが恒例となりました



お隣の「熊野神社」との間に茂る「大銀杏」は11月の黄葉が見事です。



お墓は真言数のお寺の境内の一角ですが、無宗教の我が家は檀家ではありません。
でも毎回ご本堂の前に立ちお賽銭を入れて「宜しくお願いいたします」と拝んできます。



無宗教とはいいながらも春と秋のお彼岸と、7月のお盆(夫の実家も私の実家もお盆は7月です)には
私はお花を持参し、今年も出向いてお線香をあげにきています。

でも祥月命日は特別で、お花もスーパーではなく地元の古い花屋さんで奮発して買いますね。

今年も30分以上かけて皆で墓石を磨いてお掃除し、お花を飾ってお線香を供えました。
そして持参のビールで献杯です



息子と二人で、売り出し中のお墓6ケ所を廻って決めたのは我が家から車で20分(息子宅からは15分)のお寺
「墓は近くて大正解」と息子は毎回自画自賛します

この日受験生のお兄ちゃん孫は塾で不参加だったのが残念ですが
偶然にも孫の高校はこのお寺のすぐそばで、時々寄って手を合わせているらしい・・・

「先月三者面談で来た時、私も一緒にお参りしました」とお嫁ちゃんが語ります。

お墓参りの後はいつもの高級焼肉屋さんでランチです



米沢牛を取り扱っているお店詳しくはこちらでご覧ください。
「特選和牛ランチ(特選和牛 150g)」3300円のお任せのランチコースです。


良い具合にサシの入った部位違いのお肉が6枚デザートも付いて大満足です

オミクロン株BA5の感染爆発で、息子もお盆休み前に「濃厚接触者」(推定)となり
家族感染したかも知れません
お墓参りはともかく食事会は迷いました。

でも普段は一人暮らしの私、故人を偲びながらの家族での食事会すら諦めたら
何のために生きているか分からなくなる、家族からコロナがうつったら仕方がないと諦めもつく

私にとって一番怖いのは他人様にコロナをうつす事
あれから一週間以上が過ぎた。息子一家も皆元気で私も特に異常なし

学生時代の友が眠るお墓にお参りに行く(5月25日)
三か月前に、短大時代の親友taeさんのご主人のTさんから「仕事で上京するので一緒にお墓参りに行きませんか」
と電話があったので2年半ぶりに逢いました。(今年の5~6月はコロナも一段落でしたものね)



横浜線の「十日市場駅」で待ち合わせて、最初にチーちゃんの眠るお寺に行きました。
相模原市に近い横浜の北にあるこのお寺を訪ねるのは2回目です(我が家からは1時間以上かかる)



60歳を過ぎて、東京の下町から横浜の高台にお嫁に来たチーちゃんは
10年の結婚生活後ご主人を亡くし、このお寺の共同墓地にご主人を埋葬したと聞きました。

その1年後、チーちゃんはご主人の後を追うように突然亡くなり
チーちゃんの納骨式に私たち3人(マーちゃんと私、そしてtaeさんのご主人)も出席しました。


チーちゃんはご主人と同じ共同墓地に眠っていますお線香をあげお花を生けて、Tさんと2人で手を合わせました

仲良し4人組も半分となり、今回マーちゃんにも声をかけましたが「体調不良」との事で不参加で淋しい限りです。

その後横浜線とタクシーを乗り継いで、横浜中心部の高台にあるtaeさんが眠る先祖代々のお墓に向かいました。



明治の時代に売り出された横浜市営第一号の広大な墓地から、MM21のビル群が見えていました。



昨年の12月1日がtaeさんの7回忌でしたが、コロナ禍で横浜での法事はありませんでしたので
私は11月末にデパートへの買い物がてら足を延ばして、1人でtaeさんのお墓参りに来ました。

遺された者は故人を忘れずに語り伝え、供養していくのが務めだと思います。

スティホームが叫ばれたコロナ禍ではそれが中々難しかったのですが・・・
旅行とか食事会は諦めましたが、仏事に対しては割とできたなと自己満足しています。



最後はバスで中華街に出て、いつものお店で遅いランチをご馳走になりました

思えばコロナ禍になる前年の5月に、今回と同じtaeさんのご主人に誘われて短大時代の仲良の3人が
taeさんのお墓参りをしてから三渓園に出向き、最後にここでお食事した事を思い出しました。
こちらのマイブログで紹介しています。

あの時チーちゃんは「検診で肝臓の数値が悪くて引っかかった」と言いながらも元気で食事を楽しんでいた。
それが僅か4か月後に突然逝ってしまうなんて信じられない思いです

コロナ禍の中でも後悔しないように、大切な人にはできるだけ会っておくべきですね。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑 お見舞い申し上げます | トップ | 黒芝「小太郎」と熱海「オフ会」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (花水木)
2022-08-24 09:42:05
故人を偲ぶ
お墓参り暑い中お疲れ様でした。
お盆が真夏、お墓参りも暑くて大変ですが、お墓参りを済ませる何だかとほっとしますね。
我が家は両家のお墓が広島にありましたが、両家とも故郷のお墓を墓じまいし、実家のお墓は横浜に、我が家のお墓は今住むマンションの近隣に改めて求めました。
義母が亡くなった18年前、長男を連れて、nao家と同じくいくつかのお墓を回り、なかなか決まりませんでした。
夫婦で意見が合わず・・・・・。しかし近いのが一番ということで今の霊園墓地に決めました。良かったと思います。

ご家族でのお墓参り、そしてその後の会食ができて本当に良かったですね。

>家族からコロナがうつったら仕方がないと諦めもつく

このお気持よく分かります。
それでも我が家は実家の両親の27回忌(7月31日の予定でした)を諦めました。
最も感染者の多い世代の子供たちが6人もおりましたので。
両親には申し訳なく思いましたが、きっと父母も分かってくれていると思います。

お互いまだまだ気を許せませんね。気を付けて過ごしましょうね。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2022-08-24 14:38:28
>コロナ禍の中でも後悔しないように、大切な人にはできるだけ会っておくべきですね<

実感しています。コロナ下で4人にガンが見つかり、
1人は回復、2人は回復途上でいまだに会えない状態。重病の方が一人いらして、心が苦しいです。
いつ何が起こるかわからないと肝に銘じて暮しています。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-08-24 15:15:06
お盆を終えて墓掃除お疲れ様でした。まだまだ夏の日差しは強いですが、いよいよ8月もあと1週間、今年の夏は残暑・天候不安定の8月下旬となりましたが、小さな秋も感じられるようになりました。今年は6月に梅雨明け、東北は豪雨の連続、関東は猛暑日新記録、コロナ拡大で死亡者・新記録、本当に異常な夏でした。これから秋雨や台風襲来の季節となりますが、穏やかで爽やかな日々を楽しめる秋となりますように!
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-25 08:43:23
ご主人が眠っているお寺・・・
以前鎌倉のお寺めぐりで立ち寄りましたね。
高台から富士山がみえるということでしたが、
あの日は残念ながらみえませんでした。

私も3年ぶりに故郷のお墓参りをしてきました。
お墓は実家のすぐ裏にあります。
畑だった場所だったので、草ぼうぼうかと思ったら
隣の人がきれいに草刈してくれていました。
久しぶりに海に入って泳ぎました。
海水の味は昔と変わっていなかったです。
返信する
おはようございます! (yun)
2022-08-25 09:34:04
ご家族揃ってのお墓参り
そして皆さんで会食いいですね^^
お墓も近くていいですね^^
近頃友人達との会話の中心がお墓問題多く
子供達が遠かったりすると、
いろいろ考えさせられますね、
naoママさんは息子さんがお近くですから
いろんな面で安心ですね、
5月には姉のお墓参りまで、いつもスミマセン~~
ちーちゃんも、いないと思うと淋しいですね、
今日は気温も下がり爽やかですが、
まだ~コロナの方が安心出来ませんので
お互い気をつけて過ごしましょう~
返信する
豪華な食事 (おみや)
2022-08-25 12:34:50
こんにちわ
お久しぶりです。豪華な食事ですね。最近一人だとなかなかこのような食事には行けません。
息子でも誘っていきたくなりました。
秋本番になってきましたね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-25 14:46:07
旦那様が亡くなってもう8年ですか、
突然のお別れに私たちもびっくりしたのがついこの間のような気がします。
お友達のちいちゃんもあっという間に逝かれてしまったとの事、
本当に会える時に会っておくべきとの思いを強くしますね
ご家族もついでにお参りしているお話を聞くと
お墓は家の近くまた便利な場所が一番ですね。
皆さん一緒にお参り会食もできてよいお盆を過ごせてよかったです。
返信する
Unknown (kiki)
2022-08-25 17:40:55
お盆も終わり、それぞれにお墓参りを済ませ安心ですね。
naoさんのご主人と私の主人が亡くなったのは約5ヵ月違いなんですね。あっという間です。
ひまわり 百日草 コスモスなど植えているんですね。上手に育ててますね。
上等な焼肉 美味しそうです。
taeさんのお墓にもいらしたんですね。亡くなる前までブログでお付き合いさせていただきました。そんなわけで福島のイトーヨーカドーで靴を販売した
時買わせていただき、夢子さんともランチしました。
今月になって次ぐ近くの方が2人亡くなり、また救急車で70過ぎの方が入院 歳が関係ないですね。
コロナの中 伊達市でも多くなり気を付けてはいるんですが・・・
今日は珍しくクーラーはつけず過ごしてますよ。
お互い 身体に気を付けながら家の事 畑 をほどほどにしていきましょう!
返信する
☆花水木さんへ (nao♪)
2022-08-26 18:49:04
昨日は30度に届かず過ごしやすい一日で、夜間の冷房も無しで済みましたが、今日は日が照り蒸し暑くなりました。
明日は又猛暑になりそうですが、もっか菜園の秋冬野菜の準備で大忙しです。
オミクロンBA5の勢いは高止りのようですが、夏休みが終わったらどうなるか?
まだまだ先が見えませんね。
花水木さんのご実家の27回忌の法事の集まりを中止になさったとか・・・
私の周りも孫たちのコロナ感染で一家全員がコロナに罹ったと言う話が多いです。
我が家は日ごろ出入りしている息子一家のみでしたから、食事会強行しましたが・・・
複数の家族の集まりとなると悩みますよね。
我が家の鎌倉のお寺のお墓の最終的な決断は息子が下しました。
息子夫婦とお兄ちゃん孫が入る予定のお墓ですから、、、
「近くで良かった!」と毎回自己満足していますよ。
返信する
☆銀河さんへ (nao♪)
2022-08-26 19:05:13
先般のリモート懇親会、お世話になりました。
久しぶりの参加で楽しかったです。
コロナ感染リスクの高い息子一家とのお墓参りと会食後一週間ほど、私自身はストレッチ体操も休んで
自粛生活をしていました。
万が感染していて人様にうつしたら心が折れますものね。
そんな人恋しい時期でしたので、画面ごしでも皆様に会えてお話しできて嬉しかったです。
主人の死も友人の死も突然でしたから・・・
人間明日の命が保障されているわけではないと悟りました。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事