えったんのENJOY LIFE

北海道発~未来行き
  自然が大好き、動植物や野鳥に癒されてます

ムクムクコムク

2017年05月27日 | 野鳥
今日は朝から雨模様 昨日撮って来たコムクドリです 

コムクドリ


電線マンのコムクです



何か見えますかー



向きを変えてバックスタイルのコムクちゃん



飛翔 綺麗



此処にいましたか



可愛いねー



今度来た時も相手してね

この記事をはてなブックマークに追加

今季初撮り ベニマシコ

2017年05月26日 | 野鳥
綺麗な色合いのベニマシコを撮ることができました サービス満点で色んな仕草を見せてくれました

ベニマシコ

背景が緑の好い場所に止まってくれました



チョットしたに下がってきて



何を見ているのでしょう



葉っぱに口をつけています



葉をムシャムシャ食べていますよ たまにはビタミン補給しなくちゃー・・かしら



チョット照れ屋の雄です 可愛いな~ 



また出会えると嬉しいなー

この記事をはてなブックマークに追加

イカル・シメ・そして君は?

2017年05月24日 | 野鳥
帰りぎわイカルがいるのに気が付きました 1羽だけかと思っていたら3~4羽いてビックリ!!
イカルもビックリして樹木に隠れます でも見つけたんだな~ 暫くしてシメも下りてきました

イカル

イカルを見っけ 樹木の間からソット・・



反対側に回れるかな



あれ~!他にもいたんだね 驚かしてゴメンね



シメ

今度はシメが来ましたよ



直ぐに飛び立った もう少し居てほしかったなー



そして そして 君は誰?

エゾムシクイかなー

この記事をはてなブックマークに追加

白さが薄れてきたけれど

2017年05月23日 | 野鳥
雪だるまのような白さは薄れてきたけれど可愛さはいつもと同じだよ
二羽で柳の樹木の中を飛び回っています 身の軽さは天下一品

エナガ


「ジュリジュリ」「ジュルル」「チーチーチー」何処かな~



可愛い姿を発見 直ぐに飛ばれる



からだの白さは薄れてきたね



それでもマシュマロのような可愛さは同じ



横向きだって可愛いよ



「チージュルジュル」



でも口を開かないほうが可愛いかも・・ね  ウフフ

この記事をはてなブックマークに追加

目立つ色合い 可愛い声

2017年05月22日 | 野鳥
「ピーチュリ」綺麗な声で囀るキビタキ 枝から枝へと飛び回っている
目立つ色合いは小さな体でも見つけやすい 雌は何処にいるのかな

キビタキ

若葉茂る樹木の中を飛び回っている



さて、どこに止まるのでしょう



此処でしたか



此方では青虫を捕まえたようです



「ピリリ ピーチュリ」囀っています



羽を広げて・・・フェイントをかけられました



この記事をはてなブックマークに追加

今季初撮り ポポ♬ ポポ♪ ポポ♫

2017年05月21日 | 野鳥
暑い日が続いています ツツドリを今季初めて撮ることができました
タンポポのところにも何度か下りてきてミミズや虫をとっていました

ツツドリ

桜の木に止まってるツツドリ



飛び出しました



遠くに行かないでね



タンポポが咲いてるところにおりてきました



大きなミミズです



今度は何方へ



此の場所がお気に入りのようです




この記事をはてなブックマークに追加

巣穴の放棄??

2017年05月20日 | 野鳥
遊歩道の側にあるシラカバの木にヤマゲラが巣穴のリフォームをしていました
低い位置なので何でこんなところにと思いつつ抱卵してくれるのを待つことに・・
その後は雄雌とも巣穴で見ることはありませんでした 鳴き声は聞いてるのですが
ところが17日に巣穴から近い高い木の上で交尾してるのが撮れました

ヤマゲラ (14日撮影)


メスが木くずを口いっぱいに銜えて顔を出しました



思いっきり飛ばします



飛び出しかなと思っていたら



一気に飛び出さず



体制を整えてから



飛んで行きました



雄も交代で巣穴のリフォームです


それから3日後 

巣穴から近い高い木の上で交尾の瞬間を撮ることができました

此処の巣穴は放棄して違う場所に移ったのかもしれません

この記事をはてなブックマークに追加

アカハラに似てるけど白い眉班があるんだよ

2017年05月19日 | 野鳥
マミチャジナイが数羽いました 下におりて虫を取っています

マミチャジナイ

眉班と目の下が白い チョット見はアカハラに似てますね



下ばかり見てると腰が痛いねー なんちゃって



おいっちにー



あーらよっと



わ~! 大きな虫を捕まえたー



チョット一休み


ビンズイ

立て込んでる樹木の中で アオジかと思って1回しかシャッターを切らず残念 ヾ(≧▽≦)ノ

この記事をはてなブックマークに追加

春モミジと若葉の中で

2017年05月18日 | 野鳥
桜の花が散った後でも赤く染まった葉が春モミジのようで綺麗です
そんな中でセンダイムシクイを見つけました 

センダイムシクイ












若葉の中でも素敵なセンダイムシクイ







この記事をはてなブックマークに追加

雨の中の撮影

2017年05月17日 | 野鳥
昨日の予報は午前中曇りだったの鳥見に出かけたのですが早々と雨がふってきました
暫く雨宿りをしてたのですが小降りになって来たので合羽を着ての撮影となりました
暫くすると雨も上がりホッとしてたらオオルリが目の前を飛んで行きます

オオルリ

とてもきれいな姿です



胸の白と青のコントラストが最高ですね



オオルリの雌も姿を見せてくれました



雨に濡れて羽毛が濡れています



コサメの中での撮影



雨降りは小鳥も大変そうです



この記事をはてなブックマークに追加