花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

観音崎「横須賀美術館」・その1

2008年05月15日 | ドライブ

椰子の並木道が続いていますが、「パース旅行記」の再開ではありません。
ここは横須賀の「馬堀海岸」です。
もっとも横須賀市は、パースのお隣の港町「フリーマントル」とは姉妹都市の間柄ですが・・・

主人が友人から「観音崎に新しくできた横須賀美術館は海のすぐ近くにあり、眺めがとても素晴らしい」との情報を得て、先週のお天気の良い日に出かけてきました。


こちらが「横須賀美術館」の入り口、目の前に東京湾が広がる絶好のロケーションでした。

去年の4月に、横須賀の市制100周年を記念してオープンした新しい美術館なので、我が家のナビでは出てきませんでしたが・・・
「京急観音崎ホテル」の斜め前に建っています。


11時半近くになっていたので、混み合う前にお食事をすることにしました。
ここのイタリアンレストラン「アクア・マレ」のオープンデッキからの眺めが素晴らしいのです。


房総半島の木更津あたりの工場地帯も見えていますね。
行きかう船の数の多い事

東京湾の浦賀水道は、この辺りが一番狭くなっていて・・・
海難事故の多発地帯でもあるようです。

たくさんの種類の船を眺めながら、イタリアンのコース料理を戴きました。
5月の潮風の、ナント気持ちのいい事

前菜パスタ
メーンディッシュデザート

東京・広尾のレストラン「アクアパッツァ」の日高良実シェフプロデュースによるイタリアン・レストランだそうです。
東京湾でとれた魚介類や地元三浦半島で収穫された野菜を使ったお料理が出されますが・・・

友人との集いでもなければ、夫婦のメモリアルデーでもない単なる腹ごしらえのランチでしたので、一品料理でもヨカッタカナァ~と思いました。
息子の所のお祝いが続き、その上予定外の「トラック購入」で、我が家の財政がピンチなのですから


<<

東京方面からコンテナ船がやってきました。
積荷をいっぱいにして出航したのでしょう。
マウスオン・クリックでご覧下さい

伴走する船、すれ違う船
次々にやってきて飽きません。

近くにある「京急観音崎ホテル」のレストランからはもっと近くに船が眺められ、以前は頭が疲れている時などに良く通ったものです。
オープンデッキはありませんので、あくまでもガラス越しに見ることになりますが・・・

< < < < <

行きかう船をnon_nonさんのソースをお借りして纏めました。
下の小さな画像にマウスをあててスライドショーでご覧下さい。

大型タンカーから釣り船までが行きかう「浦賀水道」
海には信号がないだけに、ラッシュの時の交通整理は大変なことと思います。



私たちは食事を終えてからもしばらく船を眺めていました。

目の前の芝生では子供が戯れていて・・・
ここは美術館の作品を見なくても、家族連れで楽しめるところですね。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジの赤いヘリコプター | トップ | 観音崎「横須賀美術館」・その2 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (マル)
2008-05-15 14:12:26
昨日 中欧から帰国しました。あちらでは九日間ず~っと快晴が続き暑いくらいでしたので 成田空港で肌寒い雨の出迎えには震えてしまいました。この話は別の機会にね!貴女の中欧のブログ今読み返しています。
留守の間にいろいろ楽しいイベントがおありだったみたいですね。お孫ちゃんたちの成長振りも 楽しく そしてちょっぴり羨ましく拝見しました。taeさんとも またまたおしゃべりができたんですね。今度の旅行も短大時代の仲間5人と行きましたので・・・お二人のおしゃべりに夢中の様子 想像がつきますよ。ご主人様の明るさ 助かりますね。くら~く沈み込まれるよりずっと楽だと思いますけど・・・いかが・・・?
返信する
横須賀美術館 ()
2008-05-15 17:01:17
観音崎に新名所ですか~~!
これは知りませんでした。ニュースを有難うございます。
今年所用が逢って横須賀まで出かけましたが寒い風の強い日でしたので、用事を済ませてすぐに帰って来ました。

こんな所で海を眺めながらのランチ、気持ちがいいでしょうね。

>・・・単なる腹ごしらえのランチでしたので、一品料理でもヨカッタカナァ~と思いました。
オニギリ、オニギリですよ~~(笑)
きっとこんな所で頂いたら美味しいでしょうね。
我が家も計算外の大砲レンズとそれに伴う雲台や三脚の新調、
火の車です(泣)
その上またまた主人が欲しがって居ます。どうしましょう~~。
naoママさんの所も我が家もお出かけが好きなようですから
ガソリン、高速代も痛いですね。
然しこればかりは削れませんので~~。
やっぱりオニギリでいきましょうね(爆)
返信する
スマートですね (marri)
2008-05-15 18:24:57
写真の捉え方が素敵です。
バースの時は、外国だからこんな写真、あんな写真と思っていました。
でも、今日の横須賀の写真見てたらどこか外国かしらって思うような素晴しい風景に仕上がっていますもん^^
一回だけ行った事が有ります。横須賀のハリス提督の記念碑の所から海を見て驚きました。房総半島が直ぐそこに有りました。江戸時代の黒船を見るとき(映画・テレビの世界ですが)茫洋とした海のイメージが有りました。こんなに近くに陸地が有るなんて・・・って思ったものです。
今日こうしてあなたの写真を見て、あの時のイメージが全く払拭されてしまいました。撮る人で、捉え方で風景は大きく変るものなんですね。
返信する
☆マルさん」 (naoママ)
2008-05-15 21:00:06
お帰りなさ~い
中欧旅行はお天気に恵まれたそうで良かったですね。
それに引き換え、日本は5月とは思えない寒さが続いていましたよ。
お体大丈夫ですか?

私たちも夏至の頃だったと思いますが、ヤハリ雨には一度も会わず暑い日々でした。
今私も旅行記を振り返ってみて見ましたが、写真は一部整理してしまったし、レイアウトもやり直さないと見られない常態で・・・
見づらいでしょう。ゴメンね。

ミモザの時に逢えなかったので、今月下旬頃、会って中欧旅行のお話をしませんか?
28日、29日あたりのご都合はいかがですか?
行っていないS子さんには申し訳ないので、今回は2人で如何でしょう。

息子の所のお祝いが続いて・・・
お金が出る一方!
その上、主人が運転中トラックのパンクで第三京浜の側壁にぶつけて破損!
急遽購入せざるを得なくなって、もっか金欠病にかかっています

本人に大きな怪我がなかったことには感謝ですが・・・
去年から祟られているような気がしてなりません


返信する
☆紅さんへ (naoママ)
2008-05-15 21:15:43
本当にいつでもどこでも食べられるオニギリが一番美味しくて安上がりですよね。
ただここのレストランは人気なのか、オープンスペースも含めて並んで待っている状態で・・・
とてもここでオニギリを食べるのは無理
ちゃんとオーダーしなければ怒られます。
でもね、とってもいい所を見つけましたので次回お知らせしますね。

紅さんの所はご夫婦であの大砲のようなレンズで鳥撮り?
自然に触れて好きな事に熱中できたら、ますます健康になること間違いナシですね。

我が家は昨年から車に祟られ続けている上に、主人の目のこともあり長距離は避けたいと思いつつ、その便利さに負けています。
我が家からわりと近い三浦半島の海を見に行き少し心が晴れました。
返信する
☆marriさんへ (naoママ)
2008-05-15 21:35:03
この日は春霞がかかっていましたが、それでも写真には房総半島が鮮明に写っていますね。

三浦半島の久里浜から、房総半島の金谷までフェリーに乗ったことがありますが、確か距離は11kmと聞いたような・・・
思った以上に近いんですよ。
ですから浦賀水道は多くの船舶事故が起きる難所なんですね。

まるで外国のような写真の仕上がり?
素直にお褒めの言葉と解釈させていただきますね。
ありがとうございます。
ただ、三浦半島から湘南にかけてはお洒落な風景が多いのでそのように写るのでしょうね。
それでも空の色も海の色も極めて日本的な柔らかい感じで・・・
再びパースシリーズをUPしたら違いは歴然と感じる事と思います。
そう、桐の花とジャカランダの花の違いのごとく・・・
返信する
おはようございます!naoママさん♪ (yun)
2008-05-16 08:37:34
バースの記事かと?思いました

横須賀の新名所ですね
すばらしいスポットですね
いつも情報ありがとうございます

naoママさんのところもこの時期、出費が大変でしたか
重なる時は不思議に重なるもので、
我が家も今月は何度も銀行へ走りました
今週末は兄弟会、
何より楽しみですが、
年金だけだったら如何しよう
夫に当分頑張ってもらわねば四苦八苦の日々です
返信する
横須賀 (山小屋)
2008-05-16 09:20:38
横須賀の衣笠におじさんが住んでいました。
アメリカ海軍の仕事をしていてタグボートの船長をしていました。大きな軍艦などが入港すると引いたり押したりして船を接岸させます。
何回か乗せて貰ったことがありますが、迫力がありました。
今でも従兄弟が住んでいます。

こんな立派な美術館ができたのですね。
いつか行ってみたいと思います。

佐渡から帰ってすぐの土日に房総の館山に行きました。
行きは久里浜からフェリーで金谷に渡り、帰りは木更津から東京湾アクアラインで帰ってきました。

観音崎は浦賀水道でも一番狭いところです。
行き交う船を見ているだけでも楽しいですね。
やっと暖かくなりました。
また山が呼んでいます。
返信する
何度か訪れたところです。 (fujimino)
2008-05-16 13:24:00
殆どこの近くのお客様の会社に伺ったのですが、そのついでに立ち寄ったりしていました。
素晴らしい美術館が出来たんですね。
工事をしているのを以前目にした記憶があります。

オープンテラスからの海の景色素敵ですね。
いつか行って見たいと思っています。

特にコンテナー船、いいですよね。大好きです。
僕もこの地域に行くと、暫く見つめていたりしています。

昔と違い、NYK(日本郵船)、MOL(三井商船)、KL(関西汽船)、YMK(山下汽船)などの日本の会社の船が少なくなり、写真にあるようにMAERSK(デンマーク)とか、EVERGREEM(台湾)、韓国のシュンダイ(現代)など外国商船がたくさん見られるようになってしました。
ちょっと悲しいかななんて思っています。

蛇足ですが、これらのコンテナー船の中、食料品や、果物、野菜などを運んでいる全世界の船の、20%近くに、僕が開発した機器が心臓部として搭載されているんです。

ある意味僕の分身なんですそんなことから僕を写していただいたそんな気にもなっています。(笑)
返信する
こんにちは (風のたより(S.K))
2008-05-16 15:40:22
海沿いの素敵な美術館ですね。
横須賀の市制100周年を記念してオープンした美術館
なのですね。
市の素晴しい試みですね。

東京湾を行き交う船を眺めながらのレストランでの
お食事も素敵ですね。
いつもこうしてご主人と、、、、羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事