花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

ゲリラ豪雨に祟られた「夏祭り」

2017年09月08日 | 日常の日記
日暮れが早くなり、入浴後Tシャツ一枚では湯冷めしそうで上着を一枚羽織る日が多くなりました。
気が付けば9月も早中旬・・・

取りあえずは寝込むことなく普通に生活していますが、最近の急変するお天気に自律神経が乱れて目が回り
風邪気味で鼻水ずるずる、喉も痛く肩こり腰痛もひどくてマイブログも半月ぶりの更新です。

ブログ仲間の皆様にもすっかりご無沙汰で申し訳ございません



少なくとも週に2日は行動を共にしているご近所仲間のFさんから「自宅の裏山でとれた栗」が届きました。

大小様々な栗が、如何にも売り物でない感がありますね
大きいのは皮をむいて栗ご飯、小さいのはそのまま茹でてお茶うけにいたしましょう・・・

この栗を見ながら、今年は真夏を満喫しきれないうちに「秋」になっていた事を痛感しました。

月に一回の着付け教室
ご近所仲間と3人で、昨年12月から通いだした「着物の着付け教室」

母や伯母(母の姉)の形見の着物が、和ダンスや押し入れダンスに溢れていて、
断捨離せねばと思いつつ、右から左に処分するのも忍びなく・・・

今の私が四季それぞれに着られる着物と帯があれば利用して
それ以外はリメークや処分を考えたいと思って通いだした次第です。



シミが目立って捨てるつもりだった母の帯を、先生に見せて相談したら
「これは手描きの塩瀬の帯で高級品です。シミ抜きして使った方が良いですね」
と言われ、先生が知っている業者に直接頼んでくれて・・・

5月に出したこの帯が先日新品同様に仕上がって戻ってきました。
帯芯からのシミなので芯も取り換えて、予想値段の半額近くの12000円で済みました。



7月8月の着付け教室は浴衣の帯結びの勉強です。

この話を知った夏祭りの盆踊り担当の役員のお方から声がかかった。
「92歳の先生が中心の〇〇会の方々がやぐらの上で踊るけど、下で浴衣を着て踊ってほしい」と・・・



「去年は参加者が少なくて輪にならなかった」と懇願され、ご近所仲間のFさん(右)の知人でもあり
我が家の夫の顧客様で、夫が亡くなった時にはお線香を上げに来てくださり、一緒に泣いてくれた方でもあり
私たち3人は協力することに決めました。

地域連合夏祭りの盆踊りに参加(8月19・20日)
一日目の土曜日は天気予報に傘マークはあったものの、うす曇りの蒸し暑い日でした。



夕方の5時に我が家の和室に集合し、お互いに帯結びを協力し合って浴衣を着ました。

Fさんはお茶をやっているので着物の着付けは中級者、ノンちゃんは昔花嫁着付けを習った経験者
私だけが初心者です。



4時から地元の小学生のよさこいソーラン踊りがあり(孫のハー君も2年前に参加)
中学生の吹奏楽演奏も行われ、年々にぎやかになっていく地元の連合自治会の夏祭り。



日が暮れた6時半から盆踊りが始まります。
東京音頭と炭坑節、そして相馬盆歌が流れますが、私たちは特に踊りを習ったわけではありませんので
ひたすら上手な方の後ろで真似をして踊りました。
でも足と手がバラバラ



テントの中に並ぶ実行委員のお歴々も祭りのハッピ姿で踊りに参加です
お隣の自治会の会長はカメラ教室のお仲間で、我が自治会の会長はコーラスのお仲間さん

広報担当のS氏はカメラ教室の世話係
浴衣姿の私たち3人も撮ってくれましたが、とにかくまともに踊れずに冷汗が出る

祭りが佳境に入った7時半過ぎに、突然閃光が走り雷鳴がとどろいた
と同時にスコールのような豪雨

夏祭りは即終了となり、皆蜘蛛の子散らすように家路についたが、全身ずぶ濡れ
ノンちゃんのご主人が車で迎えに来てくれたけど、3人ともビショビショでとても乗れるような状態ではない。

はき慣れない下駄で走って6~7分、それぞれ各家に飛び込むように帰宅したが
帯が濡れていてなかなか解けす、私は一人玄関のたたきで10分ほど格闘した。

私にはバスタオルを持ってきてくれる同居人がいない

この日の夜のニュースはどのチャンネルも「ゲリラ豪雨」での被害を最初に伝えていましたね。

着物のリサイクル市に行く
さかのぼること2か月前、着付け教室のお稽古用に3人で浴衣を買いに行きました。



私は30代半ばの時、夫の転勤で三鷹から札幌に移り住みましたが、
その際ママ友からお餞別に戴いたお手製のこの浴衣一枚しか持っていませんでした。

これを着て大通公園で催される盆踊り大会に参加し、北海盆歌とソーラン節を踊りましたが、
それ以後浴衣を着た覚えがない・・・



7月初めFさんに案内されて、バスで行った先は南区の「女性フォーラム」での着物フェアー
NPOのような所が主催するリサイクル着物市は本当に安くてビックリです



私が購入したのはこの二枚の浴衣と・・・



浴衣に合わせた帯2本。これ全部で4000円弱
この時購入した品々が、今回の二日間の盆踊りで大いに役立った。

何しろ一日目でずぶ濡れになりましたからね~
この日着用したベージュの帯(先生はこちらも博多帯と申しますが)は、シワシワになりもう使えないかも・・・?

でもタンスの中身を減らすつもりが、どんどん増えていくわ~
6月もデパートのリサイクル着物フェア~で、帯を4本も買いましたものね。
その時の様子はこちらの記事の後半で紹介しています。



前日のゲリラ豪雨の騒ぎで疲れ果て、2日目は腰が重くてグッタリしましたが
頼まれたからにはお役目を果たそうと、再び我が家で着付けをして夏祭り会場に行きました。

2日目も雨こそ降りませんでしたが、お天気がイマイチで3人とも浴衣も帯も乾かずに違う浴衣で参加です。

関東南部の梅雨明けが7月19日から7月6日に訂正になったと聞きました。
今年の夏のお天気は本当に変でしたわ。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の合間の「青木ヶ原樹海」... | トップ | ワンゲルに参加・秋を感じな... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆踊り (山小屋)
2017-09-09 07:17:39
随分長い間ブログ更新がなかったと思ったら、いろいろと
お忙しいかったようです。
お元気でお過ごすだったようで安心しました。

かなり遅い盆踊りでしたね。
私の町内は7月に終わりました。
やはり盆踊りで踊り手が少なかったです。

やっと秋らしくなりました。
今朝はTシャツ1枚では寒いくらいです。

返信する
お着物素敵です! (mako)
2017-09-09 10:03:50
ここの所体調が悪く、めげていましたが
nao♪さんも同じようで少し気が楽になりました。
(ゴメン!)
それでもお元気に活動の事羨ましいです。
着物の着付けは5年前に挑戦しましたが
腰痛と五十肩であえなくダウン。
大人の女は着物が似合う!素敵です
返信する
Unknown (zooey)
2017-09-09 12:16:16
手描きの塩瀬の帯、素敵ですね。
私もこの夏は30年ぶりくらいに浴衣を着ました。
海外と日本を行ったり来たりしている友人に誘われて
最初は面倒だと思ったのですが
着てみると楽しいものですね。
8月19日の豪雨のことはよく覚えています。
その日は多摩川の花火で、我家のバルコニーでそれを見ながら友人たちとBBQをする筈だったのに
あの豪雨で中止になりましたから…
返信する
Unknown (tona)
2017-09-09 21:04:52
断舎利のつもりがどんどん増えていく・・・というのには笑えましたが、喜ばし事ですね。
和服を着る楽しみがどんどんふくらんでいく様子が伝わってきましたもの。
nao♪さん、和服がとても似合ってます。素敵です。
今度そのお姿をじかに見たいです。
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2017-09-10 11:42:56
しばらく更新がなかったのでお忙しいのかなぁと思っていました。いろいろとご活躍なさってほっとしています。
19日豪雨 町内でも夏祭りでした。突然の雨で大騒ぎでした。でも 次の日祭りができてよかったです。浴衣姿素敵ですね。
返信する
☆山小屋さんへ (nao♪)
2017-09-10 14:07:14
ご無沙汰いたしてすみません。
わが地域の夏祭りは毎年お盆明けの土日と決まっていて、今年の不安定なお天気にモロ直撃しましたわ。

旧盆と主人の祥月命日が続き、姫孫のチィアーの発表会もあったりで何かと忙しくバタバタしておりました。

八月後半にようやく夏らしい青空が見られて、海の写真を撮影に行ったりしましたが・・・
9月に入ったら急に涼しくなりましたね。
昨日今日の休日は気持ちの良い晴天に恵まれましたが、生憎風邪気味でおとなしく家にいます。、
今週後半のワンゲルの催しには参加するつもりですので無理せず養生して元気になりたいと思っています。
返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2017-09-10 14:44:39
すっかりご無沙汰してしまいました。
ストレッチ体操の講師によると、低気圧に覆われると体調を崩す人が増えるそうです。
「今年の夏から秋にかけては特に多い!」と、治療院のスタッフである助手の講師も言っていました。

私も50肩の後遺症で、利き手の左肩が上がりません。
浴衣の帯は前で結んでくるりと後ろに回せば済むので、練習すれば一人で大丈夫そうですが・・・
二重の着物の帯結びとなるとそうもいきません。

今の私の肩の状態では一人での袋帯や名古屋帯のおたいこ結びは無理と最初から諦めています。
幸いご近所仲間は1~2分で来てくれる距離なので、手伝ってもらえそうと最初から、アテにしている状態です


返信する
☆zooeyさんへ (nao♪)
2017-09-11 00:50:10
この夏zooeyさんも久しぶりに浴衣を着たのですね。
外人さんには喜ばれたことでしょう。
私も35年ぶりくらいの浴衣でした。
今回私が着た浴衣は地域の夏祭りにはちょうど良い普段着の浴衣ですが・・・
電車に乗ってのお出かけにはもっとお洒落な浴衣でないとだめだそうです(先生談)
着付けだけでなく、着物のイロハから学んでる感じですね。

モンペ世代の母よりも、戦前から着物を着ていた明治生まれの伯母や姑にもっと学ぶべきだったと後悔しています。
母が着物を着るようになったのは50代、父がロータリークラブの会員になってからです。
地元の名士たちとの会合に夫婦で参加するようになり、着物を買いまくったようです。
この塩瀬の帯もその時のものだと思います。
返信する
☆tonaさんへ (nao♪)
2017-09-11 01:11:05
コメントをいただきながら、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません。
ちょっと他のことに興味を持ち、ブログが疎かになってしまいました。

私は体形もいかり肩で雰囲気もヤマトナデシコからは遠くて、およそ着物が似合うとは思えませんが・・・
ちょっと気取った食事会や歌舞伎鑑賞などには着物を着たいと思うようになりました。
母や伯母が残した無下に捨てる気になれませんものね。

返信する
☆くせ毛のアンさんへ (nao♪)
2017-09-11 01:19:58
わが地域の夏祭りは毎年お盆明けの土日で行われますが、一日目のゲリラ豪雨は本当に凄まじくて・・・
翌日は足元がグチャグチャな所があり、要注意でした。
温暖化で日本も南国のスコールのような雨が多くなりました。

この所、坐骨神経痛?に悩まされています。
今週後半のワンゲルに参加する予定ですが、無事に歩けるかと気になっています。
つくづく歳を感じますわ。
おっと!、アンさんとは同じ歳だったわね~
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事