花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

ワンゲルに参加・秋を感じながら我が街横浜を歩く・・・(1)

2017年09月23日 | ハイキング・散策
今日は秋のお彼岸の中日
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるとおり、朝晩の風はもうすっかり秋の気配が感じられますね。

日暮れが早くなり、昨夕は防犯パトロールで歩こうと準備して玄関を出ると雨
今朝も雨が残っていて、お墓参りに出かけるつもりが出鼻をくじかれました。



夫が植えつけた彼岸花が今年も咲きました。
三連休の台風騒ぎでお花が傷み、あっという間に終わってしましたが・・・



近くのJRの駅の反対側に住む、親しいカメラ仲間のSさんがお手製の「おはぎ」を届けてくれました。
夫を亡くして丸3年、彼女にはどれだけ助けられたかしら?、感謝しています

秋は感傷的になる季節でもありますね。

「帷子川親水緑道からふるさと尾根緑道」を歩く(9月15日)
三連休の前日、ワンゲルの会での歴史を巡る道歩きに参加してきました。



相鉄線「鶴ヶ峰」駅に10時集合、参加者は16名、すぐに帷子川親水緑道に向かいます。
前日は残暑厳しい青空でしたが、この日はうす曇りの歩きやすい日よりでした。



横浜駅から相鉄線でわずか20分の所に、このような緑あふれる自然公園があるとは・・・



今の季節、我が家の庭には紫色のヤブランが咲いていますが、この森には白いノシランがあちこちに見られました。



森を抜けると住宅地の中を流れる「帷子川」に出ます。
河畔には秋の七草の「葛」の花がだくさん咲いていた・・・



リーダーの案内で白根神社に向かいます。

横浜市旭区「白根神社」
この神社の詳しい情報はこちらでどうぞ



住宅地に立つ鳥居をくぐります。



残暑を感じさせない空間が広がっていました。



創立年月は不詳だそうですが、源義家が厚く信仰した神社とか・・・



更に緑の中を行くと「白糸の滝」が現れます。



滝の横には万葉集の歌碑が建っていました。

西暦755年ころ、九州大宰府に任務に就く防人は東国の兵士だったとは驚かされます。
任務に就く夫の歌と、送り出す妻の歌が詠まれていました。



詳しいことはこちらに書かれていますのでご覧ください。

白糸の滝の横の広場で少し早い昼食時間となりました。


                         

今週は趣味の会もストレッチ体操だけで、珍しく自由な時間がありました。
歯医者に通ったり、近所にできた大型スーパーのオープンバーゲンに買い出しに行く日々です。

そしてこの時期は畑作業が忙しい・・・
夏野菜もそろそろ終わりです。
私は大根のタネ蒔きとブロッコリーの苗を植える準備をしました。

今は緑の葉の「ツル紫」が茂り、お味噌汁の具やお浸し炒め物などに使っています。



庭や畑の草取りや作業をすると、様々な種類の虫が付いてきます。
こんな可愛い虫ならまだ良いのですが、先日は脇腹に毛虫のような虫が取り付いてチクリと刺され
「ギャオォ~~」と悲鳴を上げてしまいました



最近は新しく興味を持った事に忙しく、その上PCの調子もイマイチで私のブログの更新がめっきり少なくなり
見てくれている友人たちを心配させています。

今回おはぎを届けてくれたSさんは、「ブログのUPができないくらい忙しくても、ちゃんと食べないとだめよ」と
先月もこのような玄米を使ったサラダやカレーチャーハンを届けてくれました。
(私の返礼はもっぱら畑の作物です)

涼しくなってきましたし、自分自身の忘備録のためにもブログの更新をせねばと反省している次第です。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラ豪雨に祟られた「夏祭り」 | トップ | ワンゲルに参加・秋を感じな... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-09-24 15:43:40
すっかり秋めいてきてハイキングにも良い季節になりました
川に沿って蛇行した緑道が心地よさそうです
都会横浜からほど近い場所でもこのような豊かな自然があるのは嬉しいですね
私は6、7、8月は申し込んでいた高原へのハイキングは
天気が悪くすべて中止で残念でした
気候がよくなったらまた出かけてみたいです
畑作業が忙しいそうですが私もお花の片づけや植え替えなどの作業で
同じように忙しい時期です
そして同じく先日イラガの幼虫に腕を刺されてしまいました
最初びりびりと痛かったのがだんだんかゆくなり気持ち悪く閉口してます
返信する
Unknown (山小屋)
2017-09-25 07:09:37
帷子川・・・
これを「かたびらがわ」と読める人は少ないようです。
よい天気に恵まれたウォーキングでしたね。

庭で野菜が採れるのは幸せです。
ゴーヤは1本でも食べ切れなくなります。
美味しい食べ方があるのでしょうか?
コップに止まっているのはカメムシです。
危険を感じると嫌な匂いを発します。
返信する
ご無沙汰でした (だんだん)
2017-09-25 10:15:30
中々コメント出来ずごめんなさい!
忙しくても、活気のある毎日を拝見していました。
更新は少なくても、内容が充実してます。
周囲のお友だちも、安心されるでしょう♪
ワンゲルも積極的に参加されてますね。
これカメムシ?刺されたのは毒虫かもね。
庭にいると、一度は必ず刺されますよね。

最近用事が重なり、三つ峠ハイキングも不参加(-_-;)
歩いてません、弱るばかりですよね。
返信する
Unknown (tona)
2017-09-25 14:44:42
相鉄線の沿線を大山街道歩きでちょっとだけ歩きましたが、こんな所があったのですね。
なかなか素敵なウォーキングではありませんか。

畑はもう長いことやっておられるのですか。
とても形の良いお野菜を作っていますね。
お食事まで届けてくださるご友人がいらっしゃるの。nao♪さんはお友達大臣、いえ総理大臣です!
返信する
☆ビオラさんへ (nao♪)
2017-09-26 02:45:54
日暮れも早くなり、もうすっかり秋の風で、「歩き」には気持ちが良い季節到来ですね。
ワンゲルの会の方々は「晴れ人間」が多いのか?
天候不順な今年でも雨に降られて中止はなかったようです。
春から箱根シリーズがあり、ビオラさんとすれ違った「芦ノ湖一周歩き」もお天気に恵まれました。
ブログのUPが追い付かずまだ紹介していませんが、忘備録のためにもこれから紹介していきたいと思っています。

畑作業を終えて家に戻り、ホッと一息ついていたら脇腹をチクリと刺されました。
黒い細長い3~4cmの虫でした(名前が分かりません)
その後赤く腫れて、オロナインしかなかったので塗ったら3時間くらいで収まりました。
一人暮らしでの虫は恐怖です。
返信する
☆山小屋さんへ (nao♪)
2017-09-26 03:01:38
ワンゲル仲間は晴れ人間が多いようですね。
気持ちの良い歩きが楽しめて、その後のビールもおいしかったです。

畑は庭ではなく我が家近くの地主さんの土地を借りてやっています。
新鮮な野菜は本当に美味しいのですが、草取りと虫に悲鳴を上げていますよ。
ゴーヤは孫もあまり食べないので、ご近所に配っています。
私はピーマン代わりに主に炒め料理に使っていますが、友人は毎朝の野菜ジュースにゴーヤも入れているそうです。

この可愛い虫は「カメムシ」ですか?、臭い!
虫の名前はさっぱりわかりません。
返信する
帷子川 (☆銀河☆)
2017-09-26 23:51:00
 はあい。 帷子川、読めますよ~。
なぜ読めるのかというと、東海道を歩いている時にこの川を渡っています。
そして下流は横浜駅のすぐそばを流れており、以前から知っていました。

この上流は、こんなハイキングコースになっているのですか。
横浜も自然がたくさん残っているのですね。
趣味にハイキングにうってつけの季節、naoさん張り切りすぎないでお疲れのないように。

↓浴衣お似合いです。
皆さんと一緒に着て盆踊り。
雨さえなければ、本当に楽しい1日でしたね。
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2017-09-27 14:23:40
帷子川 以前は捺染工場の廃液できれいではない川でしたが こんなにきれいになっていてびっくりしました。

家庭菜園 おひとりで頑張っていますね。
私は 昨年の12月まで10年ほど畑を借りて野菜を作っていましたが 友人が耕運機が使えなくなってしまったのでやめてしまいました。
「つるムラサキ」懐かしいです。
返信する
☆だんだんさんへ (nao♪)
2017-09-28 08:33:00
こちらこそご無沙汰していてスミマセン。
加齢現象があちこちに出てきて、歯医者や整形外科通いも続いています

月に二回のワンゲル参加、週に3~4回の1時間の防犯パトロール歩きの実践が目標ですが・・・
真夏の暑い時期はさぼりがちになりました。ようやく歩くのが気持ちの良い季節到来ですね。

畑作業は春と秋のお彼岸の時期が一番忙しい!
これらの新鮮野菜を日々食べているから、私は元気でいられると思って頑張っていますが
無理すると腰に来ますから、最低限やっているだけです。
消毒や農薬は使いませんので、虫との戦いですね。


返信する
☆tonaさんへ (nao♪)
2017-09-28 08:52:15
最近は趣味の会や防犯パトロール参加の他に、畑作業や歯医者や整形外科通いに忙しい日々です。
すっかりご無沙汰していてスミマセン。

畑は40代のころご近所仲間の女性同士が一緒に借りて、27~28年になります。
サラリーマンだった夫たちがリタイヤした10年前頃から男性群が熱中しだしました。
女でやっているのは仲間内では私だけですね。
夫を亡くしてた時にやめるつもりでいましたが、ご近所仲間のご主人が積極的に手伝ってくれるので、続けています。
他には80代のおばあさまも頑張っていらっしゃいますから弱音は吐けません。

相鉄線沿線は鎌倉古道も残っていて、鎌倉攻めの古戦場などもあります。
大山街道も交差しているのですね。
返信する

コメントを投稿

ハイキング・散策」カテゴリの最新記事