花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「大法師公園」でお花見

2009年04月10日 | 花シリーズ

この所の暖かさと昨日の風で、我が家近くのソメイヨシノは花吹雪となりました。
今年は咲きそろってから一週間近くも楽しめましたね。

「サクラは断然ソメイヨシノが好き」と、神代ザクラを一緒に見に行ったK子さんは言います。
(この画像は実相寺の次ぎに訪れた「大法師公園」のソメイヨシノのアップです)

「高遠のコヒガンザクラのピンクも可愛かったゎ
同じくノンちゃんが思い出すように呟きました。
15年くらい前に、女同士バスツァーで高遠のサクラを見に行きましたね。

私は北海道の日高で見た「エゾヤマザクラ」の楚々とした可憐な姿が忘れられません
息子が小学校5年生の時に、札幌から家族で出かけた日高の静内町のお花見・・・
20間道路のエゾヤマザクラの桜並木が山まで続いていました

日本人なら誰でもそれぞれに「サクラの思い出」を胸に秘めている事でしょう・・・

こちらの画像は、小淵沢の観光案内サイトからお借りした「神田(シンデン)の大イトザクラ」です。

我が家の計画では「実相寺の神代ザクラ」を見た後は、同じ北杜市の小淵沢にある「神田の大イトザクラ」を見る予定でしたが・・・
前日TELで聞いたところ、今年は樹勢保護のため半面に防風ネットをめぐらしているそうで、お花も咲き出して間もないとの事だったので見学は中止としました。

10日に満開となったようなので、この週末に行かれる方は丁度見頃の「大イトザクラ」が楽しめる事と思います。
詳しくはこちらをご覧下さい

ご近所仲間3夫婦6人で行った「山梨・サクラめぐり」・・・
老木の一本サクラをしみじみ眺めるのも好いのですが、この仲間が集まったらやはり例年のごとく「お花見宴会」が相応しい

私たちは「実相寺」から車で45分の所にある、鰍沢町の「大法師公園」に行きました。
「大法師山」の中腹に広がるこの公園は、晴れた日には富士山と甲府盆地の眺めが素晴らしく、はるか八ヶ岳や秩父の山々も望めるそうです。
約2000本の桜が植えられ、日本さくらの会の「さくら名所100選の地」にも選ばれているとか・・・

午前11時半前に到着。
駐車場は1時間待ちでしたが、桜のトンネルの中を進むので苦にもならず、「全山桜色に染まっているね」と、皆桜に見入っていました。
この4月4日(土)は霞がかかっていましたが、まさに全山満開のソメイヨシノが楽しめましたよ

桜の木の下で途中のコンビニで買った「オムスビ弁当」と、公園の出店の山菜ソバでささやかな宴会です。
前日デパ地下で買い求めたお惣菜やおつまみもあり、ビールもクーラーに入れて持ってきていました
(次の運転を買って出てくれたKさん、飲めなくてごめんなさい

< < < < <

広い公園内ののどかなお花見風景をnon_nonさんのソースをお借りしてまとめましたので、小さな画像にマウスをあてて、スライドショーでご覧下さい

まだ夫たち皆が現役のサラリーマンだった頃、ご近所メンバー4夫婦が集まり、毎年我が家近くの円海山でお花見を楽しみました。
そこは人の少ない秘密の場所・・・
ある年は足元に咲くお花の天ぷらを揚げて楽しみ、ある年は焼肉パーティー、トン汁を煮炊きした年もありました。

所が、夫達がリタイヤ後はみな生き方も違ってきてスケジュールも合わなくなり、いつの頃からかお花見の宴会もしなくなりました。

その頃から見ればとてもささやかですが、スケールの大きな公園の満開の桜の下で久しぶりに催す事ができた「お花見の宴」・・・
春風が気持ちが良くて、楽しいひと時でした。

駐車場近くで咲いていた「紅シダレ」、ふんわりと優しい桜です。
色の薄いソメイヨシノの中に混ざると、このピンク色が鮮やかに映えますね。

軽くビールを飲みながらお昼を食べ、桜を愛でながらお喋りやお昼寝を楽しんだ後、私たちは身延から富士宮に抜けて、途中温泉でノンビリしてから東名高速道路で帰ることにしました

前日得た情報では、身延山「久遠寺」のシダレザクラはすでに盛りを過ぎたと聞きましたが、「通り道だからお参りしていこう」となりました。
富士川沿いを進む車窓からはピンクの桃の花と白いスモモの花の、春色のコラボレーションを楽しむ事ができました。

ここからは14日に加筆です↓
日蓮宗の総本山「身延山・久遠寺」は文永11年(1274年)に日蓮上人によって開かれたお寺です。
境内には樹齢400年の歴史を物語るシダレザクラがありますが、特に有名なのがこの祖師堂前と仏殿前の2本・・・

「盛りは過ぎている」と聞いてはいましたが、確かにすでに色あせていて、わが身を見ているようで儚くなりました
もうアップには耐えられませんので「身延山・久遠寺」のサクラの紹介はこれのみにて失礼します。
私たちは立派な本堂の中に入り、お参りできただけで満足でした。

この後は、このメンバーと何回か行ったことのある御殿場高原リゾートの「時之栖・茶目湯殿」で、温泉&お食事&マッサージでノンビリしました。

6人揃って同じ浴衣を着て、の後はお食事処で海鮮漬丼とビールもいただき(最後は主人が運転なので、彼はアルコールはガマンです)、それからもう一度温泉に入り、マッサージをしておしゃべりをし・・・
閉館の10時まで4時間以上もここでマッタリと過ごしました。
パースの隣人「レス夫妻」が来日した時もここに案内して喜ばれました。
無料で使えるマッサージ機と、囲炉裏のあるお休処が気に入られたようです。

帰路の渋滞はほとんどなくて、東名裾野インターから横浜町田インターまで一時間足らずで走行できました。高速道路代は1100円
厚木で下りれば千円だったけど、わずかプラス100円で横浜まで走れるのです。
我が住宅地までの国道16号線もスイスイで、11時半前には無事到着。

早朝から深夜まで、桜を求めて楽しんだ「山梨日帰りサクラめぐり」でした。
運転して下さった殿方三人と車を出してくれたWご夫妻、大変お世話になりありがとうございました。