花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

富士山・初冠雪

2006年10月08日 | 日常の日記


台風並みに発達した低気圧が、日本列島を襲ったようですね。
海や山からの遭難のニュースが痛ましいです

この連休、関東地方は台風一過のような晴天になりましたが、北海道方面はまだまだ記録的な強風が吹いているようで、被害が無い事をお祈りいたします。

今日、我が家の2Fのベランダからピカピカの富士山が望めました。
一昨日の雨が富士山では雪になったようで、昨日「初冠雪」のニュースがありましたね。
我が家から見た富士山は、雪か?雲か?良くわかりませんが・・・

この連休、本来ならお嫁ちゃんのご両親も一緒の旅行を計画する予定でした。
でも息子の横浜支店への転勤があるらしい・・・との情報で、様子見となったのです。
決まったらすぐに家探しもあるし、親の出番があるに違いないと予定も入れずに待機していたのですが、中々発表されず肩透かしを食った格好で、主人はさっさと仕事を入れてしまいました
山陰旅行の後の雨続きで、仕事も詰まっていたのです。

私は何となく風邪気味で、胃腸の調子もおかしくて何もする気になれません
昨日の「英会話教室」も行きたくなくて、グズグズしてしまいました。
結局行きましたが・・・(行けば行ったで楽しいのですがね)
諸々の疲れがいっぺんに出てきたのでしょうか

こんな時は、山仲間と話すのが一番です。
「西穂高岳」に一緒に行ったKさんと1時間半ほどで話したら少し元気が出てきて、午後から気になっていた畑仕事をしました。

ゴウヤやトマト等の夏野菜はもう終わりです。
この夏は、豊作でご近所に配るほど楽しませてもらいましたね。
9月始めに蒔いた大根も、間引かなくてはなりません。
山陰旅行に出かける前の日に買っておいたブロッコリーやカリフラワーの苗も植え込まないと、もう遅いくらいです




オクラの花は可愛いですね
まだまだ蕾みもあって、楽しめそうです。
最初は親しい女同士で始めた家庭菜園、今ではどのお宅も定年退職したご主人がやっています。
我が家も、棚や草取りは主人がやってくれますが、基本的には私が管理している畑です。




お隣の畑ではもうほうれん草が芽を出しています。
我が家も急いでニガウリを片付けた後を施して、石灰と堆肥をすき込みました。
秋冬野菜は、9月~10月が一番畑作業に精を出さないといけない時期なんです。
私がやる気をなくすと、たちまち畑は荒れてしまうのですよ
でもKさんの前向きな生き方を聞いて「私もシャンとしなくては!」・・・と元気をもらって、畑で一汗かきました


反対のお隣の畑のブロッコリーは、早生でしょうがもう出来始めています
今日植えた我が家のブロッコリーは果たして食べる事ができるのでしょか?

Kさんは、42歳で歯科医院をやっていたご主人を亡くし、後かたずけの資産管理を学ぶ意味もあって、当時私が勤めていた銀行に入ってきました。
一緒に仕事し、一緒に山を歩き回った仲間です。
銀行を辞めたあとはヘルパーの、2級の資格を取って働き始めました。

いまではその事務所の副社長
今度新しく事業を広げるので、国家資格が必要となり、これからは毎週日曜日は講習会通いだそうで、「秋山は行けそうにない」とのことでした。

同じ歳の彼女が頑張っているのに、最近「もう歳だわ」と後ろ向きな気持ちになっていた自分を恥じました。
私も今月から、裂織とヨガを始めました。
まだまだヤレルよね

富士山も今日一日、雲に隠れる事もなく、夕方には美しいシルエットを見せてくれました



息子の転勤は先日正式に発令されて、11月1日から横浜支店港北営業所勤務との事・・・
手術した病院の近くに家を探すそうです。
会社も粋な計らいをしてくれました

コメント (25)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする