波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

『マチネの終わりに』読む。

2019年08月25日 | 読書


でうどんを作りそれを寝かしておく時間に読む。恋愛小説『マチネの終わりに』(平野啓一郎著:毎日新聞出版)。新聞小説だから「次にどうなる」が巧み、国際的なギタ-リストとジャーナリストの中年間近の恋い模様、そんな絵空事を品と無駄のない華麗な文体で読ませる。退職老人が、何かの間違いみたくこんな小説を読むのも悪くはないなあ。

の作家を読んでみたいと思っていた。積極的な政治的な発言もバランスが取れている。図書館の棚から借りた。発行日の割に本がくたびれているのは大勢が手に取ったからだ。30代の終わり、アーティスト、ヨーロッパ、恋と愛、一人の人間が浮かんだ。彼が家に忘れていった文庫本がこの作家のだった。

愛小説は今読まない。昔は、宮本輝、立原正秋、高橋治を読んだ。中里恒子『時雨の記』が印象深い。ドラマよりも、言葉で表現するのが至難な恋や愛を言葉だけでどう納得させようとしているかが関心事。『食』にまつわる本を乱読したのも同じ意味。今回の読書、自分の体験とは全く重ならないが(笑)、自分の読書体験には連続していた(感)。「こういうのはあの本と同じ」、「終わらせ方が上手い。始まりの終わり」、「必然的な音楽と国際情勢が渡辺、高樹、村山なんかの卑俗さと一線画す」。


昨日の波風食堂昼夜開店について公式裏ブログにさっき書いた 鎌田式『(骨密度養成)かかと落とし』『(尿漏れ防止)スクワット』始める。慣れると楽、忘れて再開だと苦。身体の記憶は頭より凄いかも映画『マチネの終わりに』が今秋公開。福山雅治×石田ゆり子、イメージ違うなあ。※『マチネの終わりに』特設サイト

コメント    この記事についてブログを書く
« 9月の波風食堂 計画 | トップ | 食べさせてもらう。 »

読書」カテゴリの最新記事