波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

第82号/「安心」をつくる

2015年11月29日 | 【保管】腹ペコ日記

 年内最後の出張を前にして、相方さんが憂鬱そうだ。まめたの寝かしつけは大丈夫か、ちゃんとお風呂にいれられるのか、腹ペコの食事の確保は大丈夫か、等々。大丈夫だと確認しても、不安は消えないものらしい。 

残される方も不安だが、置いていく方もそれなりに不安だろうと思う。腹ペコが融通の利かない不器用な人間であることも、相方さんの不安に拍車をかける要因だ。そのため、相方さんは「躊躇せずまわりに頼るように」と繰り返す。
 

そんな相方さんの不安を少なくするべく、出張中のスケジュールを組んでいる。大げさなようにみえるかもしれないが、安心して出かけられるよう整えることも、家族の信頼関係をつくる上で大事なことのように思うのだ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 人間の格付け(中) | トップ | 「 しっかりとしたカタチ 」 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (波風家一同)
2015-11-29 06:05:03
まめた君が遊びに来てくれるかもしれない。アイカタサンがご出張のため。腹ペコさんお待ちしてます。アイカタサン、今後もどんどん出張して下さい(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】腹ペコ日記」カテゴリの最新記事