Wind Socks

気軽に発信します。

年齢の節目の変化は確かにある

2013-05-09 16:48:30 | 健康

 20歳、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳、80歳、90歳ついでに100歳。
 節目をこういう分類にしたとして、恐らく自ら意識するのは50歳ぐらいからだろう。日常の動作、例えば、歩く、荷物を持つ、体操をする、自転車に乗る、家事を手伝うというかなり負荷のかからない動作の場合はあまり感じないが、これに走るを加えると節目がびっくりするほど感じることになる。

 走るばかりでなく、寒さや暑さにもかなりの影響を受けるのではないか。それは体験的に言える。私は去年の今頃も、今年もお腹の調子があまり良くない。
 なんとなく重く、ときどきぐるぐると鳴ったりする。去年も気温が上がってきて正常化した記憶がある。今年は特に不順な温度変化だから余計に不調なのかもしれない。

 今日も晴れて気持ちのいい五月晴れになった。お腹のほうはまずまずの状態。そして久しぶりのジョギングに出かけた。たった2キロだけど、10日間のブランクは足にきつい。

 今から10年前は、10キロぐらいはこなしていた。しかも1キロ6分30秒ぐらいだった。それが今では、1キロ9分になってしまった。というのも、10日ほど前に走ったとき右足を踏み出したとたん力が抜けて膝に打撲傷を受けたからだ。
 そこで今日は、それを警戒してゆっくりと走ったせいだった。このくらいの時間で走るのがいいとも聞くが。

 その節目節目に体の変化を実感するが、財欲、色欲、飲食(おんじき)欲、名欲、睡眠欲の五欲のうち名欲、つまり名誉欲やお金もうけの欲、財欲にはこだわらないが、ほかの欲は相変わらず旺盛ではある。

 それにしても高齢者の財欲の強いこと。あきれるぐらいだ。その証拠に財産を増やせるという甘い言葉に釣られて詐欺商法に引っかかる例が多い。これは財欲が強すぎる。この世の中で簡単に財産を増やせるうまい話があるわけがない。欲ボケとはこのことだ。

 葬式代だけあれば十分だろう。残りは盛大に使うことだ。寄付してもいいし、自分のために使ってもいい。日本経済に貢献して少しでも喜んでもらえるじゃないか。
 使い道が分からない。という人が居れば、ボランティアで助けてあげてもいいかな(笑)五月の薫風を受けて気持ちのよい日だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインとカクテル、どちらが... | トップ | 中国人民日報の新本社ビル、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事