かつての栄光はいまいずこ? その男ゲリー(マーティン・フリーマン)はCMの作曲家として食っているが、思うように作品が出来ない。同棲のドーラ(グウィネス・バルトロー)の画廊勤めが餓死を免れていた。
ドーラに「いい加減CM作曲を諦めて音楽教師をするとか考えたらどう」と言われても煮え切らない態度。夜就寝の時、ドーラが言い過ぎたと言って「I love you(愛してるわ)」ゲリーも「Me too(僕も)」と応える。
ある夜、夢に目も覚めるような美女が現れ熱いキスを交わす。その美女アンナ(ペネロペ・クルス)に恋したゲリーは、夢と現実を交互に行き来する。
男も女も結婚していようが恋人がいようが、理想の女性に出会えばどうなるのだろう。妻や恋人に悪いと思いながらも惹かれていくのも現実だろう。夢の中の女性にそっくりなメロディア(ペネロペ・クルス)が、理想と程遠い下卑た女であったのがドーラのために曲を作るきっかけとなって二人は元の鞘に納まった。
心の奥深いところで女は星の王子様をいつまでも探しているのかもしれないし、男もお姫様を求めているのかもしれない。ふとそんなことを思わされた。
監督
ジェイク・バルトロー1975年9月ロサンゼルス生まれ。
キャスト
ペネロペ・クルス1974年4月スペイン、マドリード生まれ。
グウィネス・バルトロー1972年9月ロサンゼルス生まれ。’98「恋に落ちたシェイクスピア」でアカデミー主演女優賞を受賞。この映画の監督は、弟。
マーティン・フリーマン1971年9月イングランド生まれ。
ダニー・デヴィート1944年11月ニュージャージー州生まれ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます