畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

国立劇場

2009-12-19 18:25:43 | 暮らし
12月19日「土) 

冬晴。昨日のような風はないが、寒い。作業場の気温は、6度。米の保冷庫の中は、8度。米を出しに、保冷庫に入るとホッとするほど、暖かく感じる。夏の保冷庫は、びっしょりの体に、清涼をくれる。冬は冬で、役に立つ。
出荷作業。連れ合いは、明日出かけるので、早めに終わらせ、明日の、地元の配達を、済ませたいということで、早めに終わらせる。
その後、私は、大豆畑。初収穫。今年は、雨のせいで、かなり遅れたので、すっかり枯れている。茎が弱くなって、折れたり、脱莢、脱粒が多く、手間取りそう。

明日から明後日の午前中にかけて、私が、「生き物係」。ニワトリ、犬、猫。のんびりと過ごそうかなどと、思っている。幸いに、高校駅伝もあるし。
連れ合いは、一日大変そう。国立劇場の小劇場は、初めてだという。「三ッの音会」では、大きい公演らしく、人間国宝の奏者なども出演するそうで、社中の皆は、案内や、接待、受付など忙しいらしい。その中で、自分も演奏するのだという。
私は、一緒になったころ、何回かは、演奏会に行った(観に、聴きに)ことはあるが。その頃も、邦楽では、名の知れた人達も、演奏していたような記憶もある。会場は、なんとかホールの様な場所っだったと思う。
もう30年ほどは、縁がないし、今の生活を続ける限り、今後も、ないかも。
皆さんで、もし、時間と、興味があったら、お出かけに、なりませんか?。
野良着から、和服に変装した、連れ合いに、会えるかもしれません。


住民説明会

2009-12-19 17:42:37 | 暮らし
12月18日(金) 

一日寒いが冬ばれ。夜中から、強風が吹く。この私が、風の音で、目が覚めるほど。一日吹き続ける。
畑で、ヤーコンの収穫。全部掘り終わる。今年は、強い霜はまだのうちに、終了。ほっぽっておいた、マルチを片付けて、明日出荷のニンジンを抜いて、早めに帰る。
食事の支度を済ませ、住民説明会に。
ご多分にもれず、わが町も合併していた。それに伴って、ゴミの焼却施設を一本化することになる。その施設は、我々の住む地域の奥の方にある。合併した隣町のごみも、この施設に運ぶようになるから、通行するゴミの回収車が、五割ほど増えることになる。それに伴って、通行ルートを、変更したいということで、関係集落への、説明と云うことだった。
一時間少しの、説明と、質問等で、会は終わる。こういうことは、即、結論と云う訳にはいかない。が、市行政側は、既成事実かのように、来年3月からのことを、今頃説明に来ている。
帰りは、8時をかなり回ったころだった。そのまま、一杯飲んで、テレビ映画を見てしまった。