アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山登山(4月、4回目)。今日は晴れ。

2006年04月07日 14時55分49秒 | Weblog
今日は2日連続の藻岩山登山となった。
旭山記念公園-藻岩山 往復 長靴使用 所要時間 2時間43分

天候はおおむね晴れで気持ちが良かった。まだ気温が低いので、復路はアウターを着用した。昨日は時々6本爪アイゼンに雪が団子について歩きづらかったので、今日は長靴にした。この長靴は写真にもあるように、靴底全体にスパイクがついている作業用の靴で、作業用品専門店で購入したものです。

往路で、T6分岐から小林峠方向に向かってカンジキの跡があった。通常の夏道経由でなく、出だしからショートカットコースを選んだようで、分岐点から少し行った所から右に折れて斜面を下っていったようだ。この方向の踏み跡は初めて見た。

私も小林峠からの復路で、この短縮コースが可能であろうと考えていたが、距離短縮がたいしたことが無いのと、斜面が急で倒木が多いので見送っていた。いつか挑戦してみよう。

藻岩山の復路でも、T6分岐から小林峠に向かう新たな長靴の跡があったが、戻りの踏み跡もついていたので、たぶんすぐに引き返したのであろう。
« 藻岩山登山(4月、3回目)... | トップ | 藻岩山登山(4月、5回目)... »