アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山登山(4月、3回目)。今日は一時地吹雪でした。

2006年04月06日 14時41分51秒 | Weblog
昨夜から寒気団が北海道に入ってきて、札幌はまたも雪化粧をしてしまいました。
旭山記念公園-藻岩山往復 6本爪アイゼン使用 所要時間2時間42分

藻岩山にも若干の降雪があったが、平均して10cm程度と思われます。
往路は晴れていたが、風が強く所々で軽度の地吹雪状態で、踏み跡も風の当たる場所では完全に消えてしまっているところもありました。

山頂展望台は4月1日から休業中で、レストランの改装工事が行われているようでした。
今日はクレーン車も入っていました。工事関係者の車両も結構とまっており、取り外した厨房機器を車に積み込んでいました。
4月28日にオープン予定だそうです。

ベビーチーズ2個と水分を補給後、写真撮影をして出発しました。
復路では、天候がかなり悪かったのに、慈恵会病院側からの登山者に結構あいました。

私の少し前を下山中の女性が、慈恵会病院の分岐点で立ち止まったので、横をすり抜けて旭山記念公園側の登山道に入ろうとしたら声をかけられて、「同行させてほしい」とのことでしたので、駐車場までご一緒しました。
女性の話では、旭山記念公園に車を止めて登ってきたが、風で踏み跡が消えて不安なため、慈恵会病院側に降りようと思っていたところに私が現れたとのことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空身体検査を受けた | トップ | 藻岩山登山(4月、4回目)... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事