アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

一泊で紅葉見物をしてきました。(19日~20日)

2009年10月20日 19時18分34秒 | Weblog
平地でも紅葉のピークを迎えているようなので、一泊でドライブしてきました。

ルートは、札幌→支笏湖→洞爺湖→ニセコ→中山峠→札幌で、走行距離451km(燃費13.2km)でした。

支笏湖では、湖畔一周道路で現在通行止めの奥潭まで行ってみました。

奥潭には「支笏湖オコタン野営場」があり、現在も営業しています。

ここまでは舗装道路ですが、通行止めの箇所から先は無舗装の林道にみえました。

全く手入れがされていないので、見た目にも荒廃しています。

将来も再開通させる意志が無いように見受けられました。

途中にオコタンペ湖展望台もあり、景色を期待していたのですが、残念ながら紅葉は期待外れでした。

訪れた時期が遅かったのか、紅葉する樹木が少ないのかは判りません。

洞爺湖は3/4周しましたが、例年通り素晴らしい紅葉でした。

有珠山の噴火跡を見てから「だて歴史の杜(道の駅)」に行き、車中泊をしました。

夕食まで時間があったので、同敷地内にある「伊達市開拓記念館」を訪れてみました。

明治初期に、仙台地方から始めて伊達に入植し、開拓を始めた当時の状況が詳しく展示されています。

天気予報どおり、夜半に少し雨が降りました。

2日目(今日)は、ニセコまでの最短コースを狙って、礼文華-昆布(道道32号)を通ることにしました。

幹線道路よりも支線の方が紅葉観賞には最適と考えたためですが、32号線に入ったら崖崩れのため通行禁止になっていました。

豊浦に引き返すのも癪なので、その先の黒松内に抜ける道道を利用して国道5号線に抜け、ニセコに向かいました。

結果的に大分遠回りしたことになりましたが、紅葉観賞をしながらのドライブなので、特に問題はありません。

それよりも、32号線を通行できなかったことが残念でした。

ニセコでは、神仙沼の入口にあるレストハウスまで行ったみましたが、既に木々の葉が落ちていました。

五色温泉の野営場にも寄ってみましたが、駐車中の車はありませんでした。

倶知安・京極・中山峠経由で13時過ぎに帰宅しました。

今日は天気予報どおり、時々雨の降る紅葉観賞には少し不適な一日でした。

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支笏湖畔にて



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支笏湖畔奥潭にて
美笛に行く道路の通行止め箇所です。
無舗装の林道に見えますが、完全に荒廃しています。

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国道453号線にて



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洞爺湖畔にて



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有珠山噴火で破壊された家屋



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ニセコに向かう途中にて



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ニセコにて



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真駒内にて



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同上



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コメント
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