アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

三角山に登りました。

2009年10月17日 20時12分50秒 | Weblog
西区山の手から三角山と奥三角山に登りました。

駐車場    10時21分

累積標高(+)トラック    713m
累積標高(+)地形     795m

TP積算距離    7.69km

紅葉の写真撮影のため三角山から小別沢まで行ってみました。

紅葉はピークを迎えており、赤色よりも黄色が多い状況ですが、今日は日照があったので金色に輝く綺麗な黄葉が楽しめました。

三角山は低い山なので、幼稚園児が引率されて山頂まで登っていました。

園児達はみんな元気で疲れを見せていませんでした。この年齢になると、見た目よりも体力があるのですね。

小別沢に行く途中の奥三角山を迂回する登山道にさしかかったときに、反対側から来た女性登山者に声を掛けられました。

小別沢に行く予定であったが、登山道にテープが張ってあるために、引き返して来たとのことでした。

そこまで一緒に行ってみましたが、登山道を含めた5m四方にテープが張ってありました。

迂回して通過しても問題無さそうだったので、一緒に小別沢まで行きバス停のある道を教えてから、奥三角山に登りました。

奥三角山の途中で出会った登山者から、テープは「蜂の巣」があるためと判りました。

こういう場合は、理由を掲示してくれると助かるのですが。

今日は同じ風景を「A 絞り優先 F11(固定)」と「P プログラムオート」で、それぞれ撮影してみました。

撮影結果はこれからじっくり評価します。

GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

GPS軌跡

大倉山ジャンプ場から見た三角山
大きな崖が2箇所みえます。

tjmount
幼稚園児も山頂まで登っていました。
付き添いの大人の方が大変ですね。

紅葉は全体的に進んでいますが、
黄色が多く、赤色は少ないようです。

tjmounttjmount

私のホームページへ

平岡公園と旭山記念公園に行ってきました。(10月16日)

2009年10月17日 00時16分55秒 | Weblog
(平岡公園)
自宅近くの平岡公園は平地にあるため、紅葉はまだ始まったばかりで、殆どの木々がまだ青々としています。

下の写真は、紅葉の始まった部分を集中的に撮影したもので、紅葉のピークはまだかなり先になりそうです。

今日は紅葉の撮影を兼ねて、三脚とPLフィルターのテストをしました。

(カメラ Nikon D200)
 ・三脚使用
 ・三脚使用 + PLフィルター
 ・手持ち
 ・手持ち + PLフィルター

それぞれ「絞り優先(A F11 固定)」と「プログラムオート(P)」で撮影をしました。

結論的には、「三脚使用 + 絞り優先(F11)」 が一番良いという当然の結果になりました。

殆ど曇り空でしたので、PLフィルターの効果は顕著には出ませんでした。

「手持ち + PLフィルター」はシャッター速度が遅くなり過ぎ、少し無理がありました。

ISO値を高く設定することでシャッター速度を上げることができますが、Nikon D200ではmax1600で常用値400までと云われています。

そのため、ISO値を400にまで上げてみましたが、「手持ち + PLフィルター」ではまだ不足でした。

D200の後継機(D300)では、常用ISO値がかなり高くなっているので、こういう場面での使い勝手も向上しています。(欲しい!!)

ただ、テレビ受信機・カーナビ装置の更新と、防水カメラの購入を予定しているので、D200後継機への更新の目処は全くたちません。

(旭山記念公園)
少し標高が高い場所にあるので、紅葉がほぼピークを迎えていました。

藻岩山登山の準備はしていたのですが、写真撮影で時刻的に遅くなったため、結局登らずに帰宅しました。

(カーナビ)
帰路の途中で自動車用品店に寄ってカーナビを見たあと、全メーカーのカタログを貰ってきました。

現在使用しているカーナビが8インチ画面なので、出来れば7インチ以上のカーナビに更新したいと思っています。

更新の候補にしていた三洋電機のゴリラ(秋モデル)では、従来の7インチ製品が6.2インチにサイズダウンして発売され、従来の7インチ製品は販売中止になるかもしれないとの話でした。

そのため、カーナビの更新を来年の春モデルの発表まで待つことにしました。

ゴリラの7インチの春モデルが出るか、6.2インチで我慢するか、他社の7インチモデルを選択するのか、その時に決断することになります。

もう一つの条件は、「ゼンリン」の地図を採用していることです。

ネットで調べた範囲では、同社の地図ソフトの評価が高いことと、現在使用中のカーナビも地図ソフトにゼンリンを採用しているためです。