きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

えのきの梅酢漬け

2024-06-28 | もつもの
梅酢をお湯で薄めたから、みためよか
マイルド味、色は赤じそ酢に助けて
もらった、お弁当のちいさなおかず

◆赤梅酢
◆湯
◆グラニュー糖 (みりんでも)
◆赤じそ酢


えのきは・・・

・沸騰した湯に入れ
・蓋をして火を止める
・一呼吸まって笊にあけ
・流水に晒してヌメリをとり
・笊にとって水気をとる
・ペーパーにとって軽くしぼる
・漬け汁につける

30分くらいで染まってくるけど
最低でも1日ほど漬けてからのほうが
キレイだし、味もしみている・・・


・~*~・


外は初夏、気温があがってるよう・・
でも、室内は風が吹きぬけ涼しい

ちょっと動いては布団の上にゴロンと
寝転がってる身には、肌寒いくらいだ

あ~ぐあいわりぃ身体いてぇ
アバスを打ってリムパ再開して3週間
楽勝か?と思ったけどあまかった~

子供たちの声がきこえる、楽しそう

・~*~・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっと弁みっつ | トップ | 梅バター炒飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿