きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

茄子の、塩水漬け*しば漬け

2024-07-12 | オカズ・野菜
数時間ほど漬けた即席づけ
冷蔵庫のなかで冷たく漬けて
漬け物というよりは、サラダ風

つめた~くして

今回は昆布と青とうがらしを加え
おっとの酒肴兼わたしのおかずで

塩分は3%くらいだったか
すまん忘れた(笑)

茄子が2本に、ミネラルウォーターが
カップ1か?とすると、お塩は小1強
だった気がする、おそらく

あと、梅酢をほんの少し
発色がよくなるかな~と思って

お水は冷蔵庫で冷やしてたし
茄子も冷蔵庫から出したてで冷たい

昆布と刻んだ青とんも加えて
押さえる程度に重石をし
冷蔵庫で30分以上は漬ける
うちは2~3時間だったと思う




漬物のように押さずに、茄子の
フレッシュな瑞々しさを味わう
盛りつけるときも、絞らない

茄子の甘さを感じるから不思議


もひとつ

茄子だけのしば漬け
これも押したりして水分を出さずに
フレッシュな食感を残した漬け方



切って、さっと水に晒して灰汁をぬき
◆梅サワー◆甘梅酢(甘梅干しの)
◆紫蘇酢◆グラニュー糖

押さえる程度に重石、茄子から水分が
出てくるので、漬け汁を味見しながら
調味料を調節し、ある程度漬かったら
冷蔵庫へ移して漬ける、半日後から

だんだんと色が濃く漬かってくる



お弁当に大活躍!

味は甘酸っぱいのも美味しいし
しょっぱめでもいいし、お好み

梅酢を使っているから、冷蔵だと
日持ちはするけど、水分がでて
ペタッと薄っぺらくなってしまう
だから1週間くらいで食べきるかんじ

・~*~・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッグの塩焼き | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿