きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

精進揚げの煮つけ・朝餉

2012-01-18 | 朝ごはん・昼ごはん

昨夜の「精進揚げ」、多めに揚げて翌朝の楽しみとなる

さつま芋・れんこん・茄子・大葉................
本当はこれに、コーンと豆苗の「かき揚げ」も用意してたけど
揚げてたら疲れてきて(笑)、夕餉は却下して「あとで」揚げた

それを「煮つけ」にして、朝餉に供す

天麩羅を甘っからに煮つけたの、だ~いすき
ご飯のおかずとしては、ものすごく優秀だ

オットも早朝から大喜びしてた(笑)


まずフライパンで「精進揚げ」を焼きつけ温めてから
陶板に「甘辛のつゆ」を煮立たせ、サッと煮つけて出来上がり♪

◆温やっこの汁・醤油・きび砂糖
◆七味とうがらし



◆ごはん・味噌汁(茶えのき・豆苗)・小蕪の漬物



煮つけてお皿に盛りつけた方が、見ためが美しいとは思ったけど
今朝もとても寒かったし、最後まで熱々を食べさせたかったので
陶板をつかって拵えた、思った通り美味しかった様子

「美味しくて天麩羅を先に食べきっちゃった」と、ご飯を少し残してるから
自家製の「ごま塩」をひとつまみ振って、最後まで食べさせた(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





風邪が治ったと安堵したのも束の間、不眠週間に突入してしまった

昨夜は「一睡」もできず......................

いつもの事だからと開きなおり、本を2冊も読破したもんだから
目も頭もジンジンするけど、朝食の支度は失敗しなかった

玄関でオットに、「いってきます」のかわりに「おやすみなさい」と言われ
なのでアタシは「お気をつけていってらっしゃいませ旦那様」と「ミタ風」に返す

しかし、振り返ったオットは微笑みながらもすでに「社会人」の顔だった

その背後はまだ「真っ暗な住宅街」で硬く寒々しい...............
その中を意にも介さず颯爽と出勤していく「完全武装」のオットが

やけに頼もしく見えた

あ~アタシは「労働」をオット独りに「押しつけている」と思った(笑)

すんまそん そして幸せ これからもヨロシク

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霙豆腐と精進揚げ | トップ | Kouda+Sawamur... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿