きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

おっと弁*火水木

2022-02-17 | お弁当箱
・メンチ弁当・


デジャブ~、前日の月曜日と酷似しているお弁当

◆メンチカツ(ウスターソース)
◆ネギいり卵焼き
◆ほうれん草きんぴら(すり胡麻)
◆茄子の梅漬け
◆かまぼこ
◆ブロッコリー
◆ごはん・梅干し


・鶏の照り焼き弁当・


◆人参ごはん(塩にんじんを、麦入り米に炊きこんだ)
◆鶏の照り焼き(海苔まぶし)
◆ほうれん草とえのき漬けあえ(ごま油)
◆出汁巻きたまご(塩味)
◆さつま芋煮(出汁・うすくち醤油・味の母少々)
◆菜花漬け
◆かまぼこ
◆スナップえんどう

・鶏の照り焼き(海苔まぶし)・


酒と塩少々を揉みこんだ鶏もも肉を、ごま油で焼く
酒とめんつゆを絡め、マヨネーズも少し絡める
コショウをふって火を止め、もみ海苔をかける

・えのき漬け・


出汁・うすくち醤油・ラー油ペーストを混ぜ合わせ
えのきをサッと茹でて軽く絞ったものを漬ける(一晩)

菜花漬けは、固ゆでした菜花に減塩塩こんぶ・うすくち醤油
それに赤とんを少し混ぜ、一晩ほど漬けたもの


きんぴらの卵焼き弁当・


◆きんぴらの卵焼き
◆塩鮭
◆キュ~ちゃん
◆蒲鉾とブロッコリーの油炒め
 ・仕上げにうすくち醤油とテーブルコショウ
◆ほうれん草の焼肉味(源のたれ)
◆さつま芋煮の焼いたの
◆大葉
◆ごはん・白ごま

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽屋裏と休日あさげ | トップ | 朝餉*2週間ぶん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほたる)
2022-02-24 09:57:12
お変わりありませんか?
遅ればせながら、お誕生日おめどうございます。

それにしても雪が凄いことになっていますね。
意気消沈していないとよいのですが。
返信する
★ほたるサン (きばな)
2022-02-25 11:09:57
すみません、寝込んでます(涙)
なので外の世界のことは影響なし(笑)
今日あたりから、すこし楽になってきました
がんばります!
返信する

コメントを投稿