最近、メキシコ料理店が増えているような気がします。『CARNE asaeda』とか『AVOCADO HOUSE NAMBA (アボカドハウス)』とか…。今回、訪問した『メキシカンチョップ』も2022年03月04日のグランドオープンのようです。Instagramを見ると、2022年02月26日のグランドオープンのようですが…。東通り商店街とか、堂山方面とかはあまり行かなくなってしまったので、なんか懐かしかったです。と言うところで、外観です。
一階入り口を入ったところに、このような、メキシカンなディスプレイがあります。
ここから、階段を上っていく訳なんですが、エレベーターはありませんので、頑張りましょう。三階に辿り着くと店があります。
コロナビールを飲みながら、最初のオーダーは、タコのマリネーラです。漁師町でよく食べられるようですが、タコをニンニクと唐辛子で和えたような感じですが、さほど辛くはないです。
メキシコと言えば、やはりテキーラやメスカルですが、お勧めのテキーラをオーダーしたらこれが出てきました。ショッカーの戦闘員って、これがモデルになってるんでしょうか?。店内には、ガイコツがディスプレイされているんですが、これは、メキシコの死者の祭りのちなむもののようです。
チョリソー・ケサディージャです。チョリソーとチーズをトルティーヤで挟んだものです。
タコスは、似たような画像が続くんですが、タコスと言えば、先ずはカルニータスです。豚脂で低温調理した豚肉のタコスです。
こちらはバルバッコア。牛ハラミのバーベキュー風味です。
アランブレ。こちらも牛肉ですが、ハラペーニョが使われています。
チポトレマヨネーズ。海老のフリッタータと紫玉葱です。
ランチメニューも用意されていますが、12:00-29:00(翌朝05:00)までの通し営業というのは、いい感じです。次回は、牛ハラミのファヒータとか、ケイジャンチキンのファヒータでテキーラをやりたかったりして…。
(参考)