大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

麦蔵(居酒屋/新深江)

2014年11月02日 17時23分05秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 すでに10年くらい営業されているそうですが、大通りからは離れているので、隠れ家的な立地になっています。



 
 最初に突き出しが出されるんですが、これが手の込んだもので、左にあるのがマッシュルームを使ったハンバーガー、右にあるのが鯛の子豆腐です。手前にあるのは枝豆なので説明の必要はないと思いますが…。ハンバーガーといっても、ミートパティが入っているわけではなく、プチトマトのスライスが挟んであります。鯛の子豆腐の方は、ほんわかとした味わいになっています。



 
 造りは三種類くらいしかメニューには載っていなかったので、相談の上でツバスにしました。そしたら出されたのがこれです。ツバスの頭のデコレーションが圧倒的ですが、造りの方も分厚くカットしてあり、ボリューム満点です。鮮度も高く、脂の乗りもいい感じです。



 
 二皿目が、地鶏の肝造りです。添えられるのは醤油と、ごま油&塩ですが、メンソールは、造りにはごま油はつけない方がおいしいというか、素材の味がしっかりと味わえると思っているので、そのままでいただきました。合わせたのは日本酒ですが、焼酎にしてもよかったかなと思ったりしました。



 
 次が、キノコと牡蛎の昆布煮です。大ぶりのキノコと、画像ではよく見えないと思いますが、大ぶりの牡蛎をポン酢でいただきます。




 赤目芋の酒粕煮です。何気ない料理ではあるんですが、うまかったです。鮭が入ってるんですが、その塩味が、あっさり味の赤目芋に対して、何ともいえないアクセントになっていて、ほっこりする感じ。体も温まります。この日は雨だったのでなおさら…。



 
 本当は、これを一番にオーダーするべきだったのかもしれません。おばんざいの五種盛りです。おばんざいは、単品でもオーダーできますが、三種盛り、五種盛りなど盛り合わせにしてもらうこともできます。左から、秋なすの味噌炒め、次が刺身こんにゃくなんですが、分厚いです。かけられているのは酢味噌なんですが、その味も味噌の味も控えめで、口に入れてしばらくしてからやっと酢味噌だとわかる感じです。次が白ツブ貝、明太レンコン、鳥キモです。





 店員の方々も元気がよいですし、接客は丁寧です。何より料理がうまいのはうれしいところです。調子に乗って食べ過ぎると高くつきますが…。
 
 人気の店のようなので、予約はした方がいいと思います。


(店  名) 麦蔵
(ジャンル) 居酒屋
(所 在 地) 大阪市東成区新深江北2-8-8
(電  話) 050-5570-3833(予約専用)、06-6972-7898(問合専用)
(営業時間) 11:30-14:00、17:30-23:30
(定 休 日) 日祝
(席  数) 40席
(カ ー ド) 可(JCB、AMEX、VISA、MASTER、Dinners)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする