大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

currybar nidomi(カレー&カフェ、バー/谷町四丁目)

2013年04月07日 09時20分14秒 | カレー
 カレー好きのメンソールに、素敵なカレーを出してくれる店の情報が舞い込んできましたので、早速行ってきました。元々はcafebar nidomiとして営業されていたのですが、今回currybar nidomiとしてリニューアル・オープニングされたようです。



 
 メンソールが狙ったのは14:00-20:00限定販売のカクテルカレーで、これは、その日の気分を伝えると、好みに合わせて作ってもらえます。価格も850~1,000円と流動的です。ジンベースのショートカクテル、酸味があるやつとか言ってカクテルをオーダーするのと同じ感覚で、カレーをオーダーするような感じです。
 
 メンソールとしては、辛いカレーと言うことでお願いしました。実際にはもう少し詳細にヒアリングを受けましたが…。スパイスを炒めるところから始めるので、20~30分くらいかかります。
 
 その間、ビール&パパドで…。ポテトサラダとか赤玉葱のサラダとかのサイドメニューもあるんですけど、メインでオーダーしたカクテルカレーを含めて、どれくらいのボリュームがあるか分からないので、オーダーは抑え気味です。パパドは、クミン&ソルトが良く効いていて、ビールのお供には最高です。




 さて、カクテルカレーなんですが、アサリ、桜エビ、豆腐、ほうれん草のカレーです。ライスの方は、サフランライスっぽくなっています。ルーの量は多い目で、サラサラ系です。手ぶれには細心の注意を払ってるんですが、またぶれてしまいました。




 いきなりガツンと来る辛さではあるんですが、グーではなくてパーで殴られている感じ。比較的ソフトです。辛みではなくていた身に近い感覚ではあります。もともとスパイス系の辛みというのは味ではなくて、痛感を辛みと勘違いしているんですが、辛みではなく痛みと感じる辛さです。
 
 メンソールは、辛いだけのカレーが好きではないんですが、具があさり&桜エビですから、旨味十分です。旨味の方が遅れてやってくるので、最初の一口目は薄味に感じるんですが、食べ進めていくと濃厚な旨味があることが分かります。豆腐の優しさも清涼剤であったりはします。
 
 17:00までランチタイムで、そのままディナータイムに突入するという営業スタイルです。スパイスを調合してくれたお姉さんは、可愛かったです。しかし、このあたりってカレー激戦区になりましたね。
 

(店  名) currybar nidomi(カレーバー・ニドミ)
(電  話) 06-6949-3067
(ジャンル) カレー&バー
(所 在 地) 大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第六ビル二階
(営業時間) 12:00-17:00(ランチ&カフェ)、17:00-24:00(ディナー&バー)
(定 休 日) 木曜日
(席  数) カウンター6、けテーブル14
(そ の 他) 終日禁煙
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする