大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

居食家 やまと(居酒屋/森ノ宮)

2007年06月20日 21時36分47秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 ちょいと前から気になっていた店。一階はカウンター席がメインだが、二階席もあって、こちらは貸し切り可能で20人くらい入れるらしい。

 メンソールはまずビールのハーフ&ハーフ。オーダーしたのはこの店一番人気とメニューに書いてあるイカネギマヨネーズ。このメニューを見た時、某店のイカおろしマヨネーズという人気メニューを思い出したりしたんだけど、メンソールの好みとしては、圧倒的の今日のイカネギマヨネーズだと思う。そのほかにオーダーしたものは、二番人気の鶏唐揚げ、七番人気の上海風焼きそば。ランク街と思われるがお勧めマークの付いている豚トロ黒胡椒焼き。

 この店は、居酒屋だけど作り置きは一切していないので、オーダーしてから若干時間がかかる。まず出されたのは二番人気の鶏唐揚げ。値段から判断したボリュームとは違っていたのでかなりビビった。ひょっとしてオーダーしたものが全部食べられないんじゃないかと…。鶏肉はしっかりと鶏肉の味のするもので、特製タレにからめて下準備するらしい。特製タレは、醤油をベースとして日本酒、粗塩、白胡椒、粗挽き黒胡椒ともう一つ秘密の調味料が使われているらしい。当ててやろうと思ったけど判らなかった。

 二番目に出てきたのが、一番人気のイカネギマヨネーズ。半蒸し状態のイカが並べられていて、その上にイカが隠れて見えなくなるくらいのネギがのせられていて、その上にマヨネーズがかけられている。好みで一味唐辛子と醤油を使うと良いらしい。メンソールはいろいろと試してみたけど、醤油はいらないかな。塩味がきつくなる。一味はあってもいいかもしれない。

 三品目が、豚トロの黒胡椒焼き。ちょっと塩味がきついかな。料理とは別に櫛切りのレモンと塩が添えられているけど、更に塩を付ける必要はないと思う。レモンはアクセントにいいかもしれない。

 上海風焼きそばも、キャベツ、豚肉、イカ、人参など魚介類と野菜がたっぷりで、はっきり言って苦しい。メンソールは、オーダーしたものを残すのが嫌いなので、食べ尽くしたが…。麺にもうちょっと力を入れてほしい気はするが…。

 料理は、だいたい450~600円くらい。しかも手抜きなしでボリュームも多い。従ってコストパフォーマンスは高い。ドリンク類の方は、焼酎、カクテルとともに、流行の梅酒なんかも取りそろえられている。メニューの後ろの方には、国語&幾何学の問題(中学校入試程度)が載せられているが、解答してもサービスはない。一人で飲みに行った時の時間つぶしにはなると思うが…。




(店  名) 居食家 やまと
(ジャンル) 居酒屋
(所 在 地) 大阪市東成区中道1-1-6
(電  話) 06-6981-1000
(営業時間) 17:00-24:00
(定 休 日) 不定休




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする