memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

人工漁礁を作ったガザ漁民が銃撃され死亡  (3)

2015-04-17 12:47:17 | 海事

それは良い時代だった。イスラエルの漁民との関係も良かった、互いに助け合った。しかし事態は変わった。われ割ればだいぶ前に金を売った。家も車も売らねばならなかった・・・もしそれらを持っていたなら」

Tawfiq’の従兄弟の Mofleh Abu Riyalaは12年間漁師をしている。彼もまた良い時代を思い舵だす。「沿うh下時代に戻れるのかどうか判らない」「我々の家系は数百年も漁業を続けてきた。この伝統がガザから消えてほしくは無い」と。

Tawfiqの6歳の息子Saiedは父親の足跡をたどろうとはしない。「危険すぎる。自分の父がどうなったか、自分は先生になりたい」と彼はいう。彼の妻の今や寡婦となった29歳のFadwa Abu Safiaは彼にその日本当に海に出る必要があるのかと聞いた。彼は, 子供のSaied や2歳の娘の Shams との時間が最近は持てなかった。「でも彼は子供たちのために海に出なければ、彼らのために金が必要」といったという。

「自分は彼が撃たれたという電話を受けた。でも相手は負傷しただけだといい、彼らは夫をガザ市のal-Shifa Hospital に運んだ」 「自分は彼が死ぬなどとは思わなかった。模し彼が外国で手当てを受けていれば助かったかもしれない」 「夫が銃撃を受けた後、イスラエルが逮捕してくれればと思った。彼らのほうには十分な医療施設がある。夫は刑務所に入れられたかもしれない。でも生きながらえる。愛した人に会えなくなることはとてもつらいことだ」と。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿