memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

人工漁礁を作ったガザ漁民が銃撃され死亡  (1)

2015-04-18 00:11:01 | 海事

パレスチナ人らは狭められた海で生活が破綻した、致命的な攻撃だという(3月29日independent.uk)

ガザ沖に構築物をつくり良好な漁場とする。これはイスラエルが地元のボートに認めた規制線の外であった。Tawfiq Abu Riyalaは問題解決のため野天才的なアイデアを夢見た。しかし彼はその沖合いで命を失った。32歳の漁民は木の板、タイヤ、僅かな金属類で人口の癌層を構築した自らと友人の操業を認めた。彼が杭を追加しようとしているときにイスラエルの砲艇が銃撃しh、負傷そして命をなくした。

Tawfiqとほかの4人の漁民は2隻のボートに乗っていた。その2隻が拿捕された。漁民2人が負傷、ほかの2人は逮捕された。「自分は彼にその日は行かないようにしようと話した。イスラエルが盛んに銃撃を行っていたから。しかし、彼らのボートは5万ドルのコストでありローンの支払いや生計のためにっ稼がねばならなかった」と弟のMohammed, 29歳はいう。「彼の手に何か金属片があるのをイスラエル側が見たのではないか、それで銃撃してきた。しかしそれは彼が18ヶ月前に作り上げたものだ。彼らはそのことを知っていた。何故今になって銃撃するのか。そしてほかの銃撃は一体何なのか?」

ここではTawfiqが殺される前の8日間に3回の攻撃があったという。3人が負傷し、4人が逮捕ざれた。パレスチナ人権団体によればイスラエル軍は昨夏の抗争後のカイロ停戦合意以降49人の漁民を拘束し、17人を負傷させ、ボート12隻を没収したという。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿