memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ギリシャの浜にたどり着いた難民の悲惨

2015-07-08 00:00:09 | 海事

毎日数百人の難民がギリシャのLesbos島にたどり着く、彼らは内戦で荒れた母国を逃れ欧州へと向かう人々である(6月19日Huffington Post)

その殆どの人はシリア、イラク、アフガニスタン人でトルコからギリシャの島へと過積載のボートで危険な海を渡るとAP通信は伝えている。「自分は誰しもがそうであるように、自由のある人間であると感じたい」とヒリア難民のLukman Muhammed Ali が水曜日到着したLesbos氏まで通信社に語っている。

この小さなエーゲ海の島はMytelineという名前でも知られているが、今年難民の数が急上昇している。国連難民事務所は今年の1月には737人がLesbos島に上陸したという。ところが5月にはその数が10倍の7,200にとなったという。これは欧州国境における難民の渦の一例に過ぎない。

Lesbos島への流入はギリシャの島に到達した難民に住む場所や登録といった問題を突きつける。写真からはその悲惨な状況を捉えているが、難民にはこれからの旅での悲惨が待っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿