2018年3月16日、午前11時40分、04 09N、006 56Eの位置で「Biskra」に接近したスピードボートの海賊に攻撃された。タンカーは即座に避難行動を開始し、海賊対策を採用した。乗組んでいたセキュリティチームが海賊のスピードボートを銃撃、その結果、海賊が追撃かr逃げ出した。その後、船はBonnyへ計画通りに航行した(3月18日SNT)
2018年3月16日、午前11時40分、04 09N、006 56Eの位置で「Biskra」に接近したスピードボートの海賊に攻撃された。タンカーは即座に避難行動を開始し、海賊対策を採用した。乗組んでいたセキュリティチームが海賊のスピードボートを銃撃、その結果、海賊が追撃かr逃げ出した。その後、船はBonnyへ計画通りに航行した(3月18日SNT)
兵庫県明石市沖で18日夜、乗客乗員計509人が乗ったフェリーが航路標識の浮標(ブイ)に接触した事故で、運航会社は一夜明けた19日午前、潜水士による損傷状況の調査を始めた。午後にも大阪南港まで引き返す予定だが、自力での運航が難しい場合はタグボートで引航する。 神戸海上保安部によると、フェリーは名門大洋フェリーが運航する大阪南港発北九州・新門司港行き「フェリーふくおかⅡ」(9774トン)。明石市沖約6キロの明石海峡付近で18日午後7時半過ぎ、船尾が浮標(直径2・8メートル、重さ8トン)に接触。浮標を固定する鉄製チェーンがスクリューに巻き付いている可能性もある。船内への浸水はなく、損傷状況を調べるために乗客らを乗せたまま現場に停泊している。
事故現場では19日午前11時半から、潜水士が海中で2台あるスクリューの状況の確認を始めた。スクリューが動かせる場合は、自力で大阪南港に引き返して19日夕ごろには入港できる見込み。動かせない場合はタグボートで引航するため、入港がさらに遅れる可能性もある。運航会社の担当者は「船内の食料備蓄や暖房施設に問題はなく、体調不良を訴える人もいない」と説明している。(3月19日朝日新聞)
台湾漁業局によると、環境司法基金(EJF)の乗組員の扱いに関する最近の主張には、台湾が管轄権を持たない他の国籍旗の下にある船舶を引用している例を含む多数の不正確さが含まれていると。(3月18日FF)
先週発表されたEJFの映像は台湾の漁業部門の奇妙な肖像画を描いている。台湾の漁業局は、現在1140隻の認可遠洋漁船と19,000人の外国人乗組員が雇用されていることを指摘した。これらの乗組員っはt認可の対象となる乗組員である。
漁業局長のCho-Ping Linによると、過去に外国人乗組員の保護が弱まっていたが、台湾は今年初めに法案を可決して船舶オペレーターが最低賃金要件を満たしていることを保証し、休暇期間、休日、旅行費用、健康保険、紛争が発生した場合には関係当局へのアクセスなどが含まれるようになったと。
外国人乗組員を雇用している事業者もボンドを保証する必要があるため、これらの義務を履行しなかった場合、漁業局はその費用を回収することができると。
同氏は、乗組員が苦情を申し立てるためのホットラインが確立されていると述べ、代理店関係者は、国内外の港湾の台湾船舶に対する外国人乗組員のインタビューに積極的に関与していると述べ、人身売買防止法違反調査のための司法当局にも言及した。
「違法漁業を営む国民が運営する国内の遠洋漁船または外国漁船は、遠洋漁業法または外国旗漁船の運用に関する投資を管理する法律に基づき厳しい罰則を課される」と彼は述べ、漁業局は、EJFの報告書およびビデオの誤解を明らかにすると。
「外国船籍の漁船やEFJの報告書で言及されているような外国人乗組員の労働争議では、旗国の管轄権の原則が尊重されるべきであるという国際的な慣行である」とKuo-Ping Lin氏は述べた。
「この場合、台湾の国民が関与する可能性があるため、漁業局は検察庁に既に関連情報を提出している」と述べた。台湾は、フカヒレ採取に関連する証言に関して、台湾は、フィンが自然に付着したままであるか、あるいは対応する処理場で行われることを要求する法令を制定していると述べた。「2012年以降、フカヒレ採取は厳格に禁じられている」と彼は語った。
「台湾はまた、台湾の船舶に水揚検査を行うために国内外の港に査察官を派遣した。 2017年1月20日に発効した遠洋漁業法の下で、この条項に違反する運営者は、漁業許可が停止される可能性がありNT $ 500,000以上の罰金を科される」と。
2018年3月17日の夜、四日市から来たタンカーShoei Maru No. 8が、本州南東部の田子の浦にに向かう途中であった韓国から来た'Dong Kun 7'と衝突した。両船とも深刻な被害を受けた。 500トンの石油製品が積み込まれたタンカーは亀裂を生じ油漏れが生じた。3月18日午前6時に、タンカーは33 25 N 135 22 E.を漂流その後、両船は衝突地点の北側の田辺湾に曳航行され、近くに2隻のタグボートが待機。(3月18日SNT)