memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

地中海難民の大量死亡事故についてEU首脳が会談  (1)

2015-05-11 00:01:33 | 海事

900人のリビアからイタリアに向かう船の沈没で溺死したと見られる。絶望の男女、子供たちがこの船にぎゅう詰めにされていた(4月21日Sputnik)

この事件は地中海で最悪惨劇といえる。助かったのは僅かに27人の難民のみであった。

チュニジア人船長は逮捕され大量殺人の罪で告発された。シリア人の乗組員1人も違法入国を幇助したとして告発された。検事Prosecutor Rocco Liguorは 「我々は人身売買の疑いのある沈没した船長と乗組員に逮捕状による拘束をした。我々は違法入国の幇助と大量殺人で彼らを告発する」と。

ボートの明らかになった詳細についてLiguoriが発言「難民らは漁船の内部に押し込められた。何百人かは一番下層にあたる魚倉に入れられ、抜け出せないように鍵がかけられていた。

「そのほかの数百人はその上に入れられ、カバーがかけられ皿にその上に百人以上の難民がいた。24人の遺体はマルタ近くで回収された。しかし殆どの人々、赤ん坊を抱えた家族、幼児などは沈没船の周りで溺死した。沖合いでの密輸は海の状態が良い夏場にピークを迎える。今年の初めから1750人以上が死亡したことで”地中海の墓場”と呼ばれるようになった。この数字は2014年のそれよりも3倍多いと国際移住機関IOMは言う。


手製の銛や脆弱なカヌーでクジラを獲る部族がいる   インドネシア(2)

2015-05-11 00:00:52 | 亜細亜海道

「銛うち達は英国におけるトップの選手のようにもてはやされる。彼らは鯨肉のもっとも大きな部分を得ることが出来る。「ずいぶんと死者が出た。村のどの家族も死者を体験している。非常に危険な仕事なのだ」クジラが戻るようであればLamafaの男たちは銛先をはずし、ロープでボートに結びつける。「そして巨大な生き物を伴ってボートの中に座る」(中略)

最終的には鯨の脊髄を鋭いナイフで切断する。「死んだ鯨はボートに結び付けられて岸へと曳航される」Willは村人たちとひと月生活した,英国の視聴者らに悲惨と見られる映像を撮ることも承諾した。 しかし彼は村人たちが捕鯨で生き延びていることを理解した。

彼はいう「村人らはマッコウクジラを先祖からの贈り物と信じている。この島は穀物を育てるのには適していない。だから彼らは生き延びるために海で漁をするのだ」 「彼らは必要な食べ物を島内の農民と鯨肉とを物々交換する」

「5月から8月のシーズンには彼らは5,6等のクジラをとる、多くて20頭くらいだ。しかし時にはゼロの年もある。そうしたときは本物の苦難である。クジラを獲ることは彼らの中心である。それは彼らの生存のための唯一の手段である」しかしクジラの肉を味わった彼Willは「それはまったく役立たずで、不快な味しかしなかった」という。


違法操業と強制労働で精査されるタイ漁業

2015-05-11 00:00:10 | 海事

EUはタイに対して違法操業と虐待の対策についての政策決定の猶予を6ヶ月間とし、これがなされなければタイの水産物について制裁を課すとした(4月21日CNA)

人身売買の被害者であるタイ漁民とその家族との再会は感動的的なものであった。

最近に至るまで漁師らはインドネシアの島アンボンから身動きできなかった。一部は捕らわれまたある者は束縛をとかれ行動した。

彼らの殆どの者は賃金が支払われず、それを船長や船主が抑えた.ラッキーなものは今月はじめにタイ空軍により救出された。そらから救助しインドネシアからタイに送還する仕事は対政府主導のミッションで、NGO団体も人身売買問題について解明をしている。タイは世界第3位の水産物輸出国であるが、しかし漁業は強制労働と人身売買を基礎としている。

被害者らはタイ、ミヤンマー、カンボジャ、ラオスなどからで、労働コストの削減や違法操業隠匿のために海外に置き去りにされる。インドネシア大統領が違法操業撲滅のの戦いを宣言して以降、彼らは解放された。およそ200隻の許可を持たぬタイ漁船が拘束され、乗り組みは選手に見棄てられた。ndoned by ship owners.

労働権プロモ-ションネットワークのSompong Sakaewはおよそ、3,000 から 4,000人の漁民がインドネシアで立ち往生していると推計している。「我々は対策チームを立ち上げ彼らを登録し母国に帰還させる」という。 昨年6月米国は人身売買報告書でタイのランクを引き下げた。これを受けてタイ政府は漁業界における人身売買網の摘発の強化をした。

すべてのことをおこない、状況は改善されたという。「我々は対策の数々を知っていて、今年1月以降も実行している。これには法の下の行動や規則の改正などがあるがこれらにより係官が取り締まりの効果を挙げている」とタイ外務大臣のDon Pramudwinaiはいう。

EUは事態が改善されなければタイからの水産物輸入禁止を課すと脅かしている。その貿易額はUS$5億~7億相当の規模である。