完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

ミスキャストと言うには言い過ぎか・・・・。    ~佐藤健に見る時代劇のむずかしさ~

2013年07月31日 | テレビ
私は初老男である。

・・・疲れた。

昨年のような「猛暑」が続くわけではないが、逆にゲリラ豪雨のつづく歳も体に負担が来る。

さらに、精神的なプレッシャーが重なり、身も心も両方が疲れている。


本当は終わらせなければならない雑務もあったが、出来なかった。

そんな日曜日の午後である。



さて、初老男は「時間」も「金」も、さらに近くに「映画館」もない。(すごい「田舎」でもないんだけど・・・ってやっぱ田舎か?)


だから、ここ数年映画を見ていない。

そういえばって感じで忘れた頃にBSとかで映画をやる。


そんな中で昨日「るろうに剣心」が放送された。


人気漫画が原作である。


初老男は、そうしたマンガあることは知っていたが読んだことがなかった。

ただ、幕末の侍ものであることらしい。


「斎藤一」が出てくるらしい。


とすれば・・・。


どんなことがあっても、見ておかなければいかない。



と言うことで、映画を見てみたのが・・・。


感想は

 
     「モッタイナイ・・・」


                 の一言だ。


吉川晃司・綾野剛・江口洋介・須藤元気・香川照之・・・。主な脇役たちである。

女優陣は

武井咲・蒼井優。

数は少ないが、かなりのレベルだ。


こうした脇に囲まれての主演が「佐藤健」では、残念ながら彼では「力不足」だ。(役不足って言いたいが、最近これは「役」の方が演者に不足って意味だと知ったので使いません)


同じことが、今見ているBS大河ドラマアンコール「龍馬伝」でもいえる。


佐藤健の演じているのが「岡田以蔵」そう「人切り以蔵」である。


奇しくもこの役も「剣豪」(?)だ。


演出のせいだろうか?彼が演じている緋村剣心は、今一つ「明るさ」に欠ける。


そして、これも演出のためか、彼の演じている岡田以蔵は逆に「暗さ」に欠けている。


「るろうに~」は原作を読んでいないので、彼の演技で正しいのかもしれない。


しかし、映画の中では、あまりに周りのわき役たちが「濃すぎて」彼が生きていない。


「龍馬伝」での彼は、もっともっと鬱屈した人間だったはずだ。つまりは、彼では岡田の心の闇を表現しきれていない。


更に言えば「るろうに~」の武闘シーン(チャンバラだぁな)は・・・つらい。


格闘であれば、見ていて「カッコイイ」って感じになるが、剣術の武闘は「斬った斬られた」で殺伐とした感じになってしまう。


その殺伐感に彼は「ノれて」いないのだ。


龍馬伝はその武闘シーンに重きが置かれていないだけに、殺伐感は薄いがやはり彼の「軽さ」が気になる。




佐藤健は24歳。仮面ライダー電王でデビューして今「新進気鋭」と期待されているのは分かるが「緋村剣心」「岡田以蔵」ともに彼にはまだ重すぎる役に思える。


まだまだ、先のある彼だから頑張ってほしいなぁ。


だいたい、今この両方をやれる若い役者は・・・ちょっと思いつかないよ。


今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも、期待できる俳優を見つけますように。



        May



・・・言い訳がましいですが、多分に「演出」によってかなり違ったものになったはずだよねぇ・・・。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり「中選挙区制」復活... | トップ | 決して賞賛を惜しむわけでは... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤健という人。 (はじめまして)
2013-09-23 14:46:28
一応、佐藤健という役者は日本を代表する殺陣師、アクション監督を唸らせた役者さんなんです…
CGやコマの調節なしであれだけのハイスピードで魅せる事が出来る方はそうそう居ないです。
他の殺陣のある映画を観ればわかります…肝心な部分は色んな工夫がなされています。

龍馬伝の以蔵は確かに難しい役でした。
若さ故、演技にバラツキが見えましたが、今までの以蔵像とは異なる、龍馬伝の以蔵を誠実に演じた結果、彼は時々確変を起こす回があり、そのあたりが評価されたのだと思います。

るろうに剣心に関しては、彼が現れた事で実写化が決定したような事が記事になっていました。
彼が主演や大役だと画面が弱いとイメージされている様ですが、あれだけのキャストが彼の脇役を受けてくれるという事、彼が座長で良いとして、支えてついて来てくれている事実を知っていただきたいです。
良い役者には、難しい役や背伸びした役にチャレンジしている時期が必ずあります。
それは良い役者になるかもしれない者にしか与えられないチャンス。
だとすれば、彼、佐藤健は話題になるだけ今後に期待が持てる方なんだと思います。
返信する
はじめましてさん、コメントありがとうございます。 (May)
2013-09-25 00:18:13
コメントありがとうございます。

実はこの映画の原作を、その後読んでみました。

ほぼ、映画は原作通りなのですね。


思うに50を過ぎた初老男には、その殺陣のスピードやカメラワーク・演出を含めたものすべてが「対応できない」程高いレベルになっているということのようです。

この映画は、やはり「若い人」向けの映画になっているのでしょう。

今の若い俳優さん(佐藤氏を含む)たちは、私の若いとき見た役者のように「イメージ」を中心にした活動だけではなかなか活躍できないでしょうから・・・。

ついつい、私の佐藤氏のイメージは「ガムのCMで踊っているところ」などが最初に来てしまうのです。

それが偏見であるといわれると困るのですが・・・。

そうした意味においても「事務所の方針」などが、彼にとってあまり良い方向に向いていないように感じてなりません。目先のことより、彼の将来を見据えて欲しいなぁ。」

なんにせよ、彼はまだ「若い!」これからの活躍を期待します。
返信する
MAYさんへ (お返事ありがとうございます)
2013-09-27 12:19:56
50を過ぎている旦那を持つ私ですが、初老と言うにはまだまだ早過ぎやしませんか?
これからです^^

実は先日「許されざる者」を観て来ました。
どんだけ元人斬りが好きなんだ…というのはおいておきます。

チャンバラが観て居られなかったです。
誤魔化しているのです。

チャンバラは見せ場では無いU+203Cと言われればそれまでですが…今主役級の役者さんで殺陣が出来る方が少ないんでしょうね…

るろうに剣心では、人斬り時代では斬っていますが、現代での戦いではすべて打撃(逆刃刀だから)と変化をつけた殺陣を披露しています。それが観てわかったので「ホゥホゥやるねぇ」となったわけです。

佐藤健さんは今、るろうに剣心の続編を撮影中です。どっちみち、若い内でないと出来ない役です。映画界ではどうしても低評価になるアクション劇に俳優生命をかける様な熱い役者さんです。
若いけど口先だけでなく真摯に作品に取り組んでいるのが惹かれる所かな。顔が不細工ならもっと評価されていたはず…とさえ思います。(アイドル顏はたまに損をする)

MAYさんのおっしゃる通り、彼に見合った役がいつかは来ると信じています。
でも、30過ぎてからで良いかなぁ…それまでは若い内でないと出来ない役にチャレンジしてもらいたいですね。
良い役がもらえる様に経験値を積んでいって欲しいです。



返信する
度々ありがとうございます (May)
2013-09-29 10:14:38
度々ありがとうございます。

実はコメントをいただいて、録画しておいた「るろうに剣心」を見返してみました。

やはり、イメージとしての佐藤氏はほぼピッタリですね。

ワキを固める人たちも、ほぼ完ぺき。逆に言えば、完璧すぎる感じがします。

結局私のような歳の人間には、展開・カメラワークが早すぎてついて行けてないってのが本当のとこです。

やはり、世間的には原作を読んでいる世代をターゲットにしていると、これくらいの展開でない行けないのでしょうか・・・。

殺陣の部分をもう少し「間」を取ることで「凄さ」を表現した方が、いやしてくれれば初老男には、分かりやすのでは?って思います。

やはり「演出」によって、かなり違ったものになることが、この作品を見るたびにおもいます。

前のコメントの時にも言いましたが、それと佐藤氏の「売り方」を事務所がもっと大きく考えれば、彼の将来はずいぶん変わってくるのではないでしょうか。

何にしても、時代劇のますますの盛り上がりをきたします。



返信する
MAYさんへ (ありがとうございました)
2013-09-29 23:44:07
何度もREコメントありがとうございました

私が話しかけてしまったが為にお忙しい中「るろうに剣心」の見直しまで…すみませんでしたm(_ _)m

佐藤健はガムのCMのお兄ちゃん…確かに^^;ある時は、ekカスタムの車のCMのお兄さん…また、ある時は、とんびのアキラ…
彼の路線はバラバラかも知れないですね。
今はイメージを固めない事を楽しんでいるかの様です。



大昔、映画は無声でした。
チャップリンやアニメで言えばディズニー映画は動きだけでも人々を感動させる事ができます。
アクションも同じで国を選びません。

そこの部分を追求しているのが映画版るろうに剣心だと思います。
日本の殺陣アクションは世界にアピール出来るコマだと思っているので、若い俳優さん達にどんとん盛りあげてもらいたいものです。

次回作も、ドニーやジャッキーと共に仕事をしてきた谷垣健治アクション監督と、大友啓史監督が同様にタッグを組んで挑まれています。

グローバルに羽ばたいて貰いたいです。
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事