Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

第二期ダイエット経過報告07

2010-08-01 19:39:20 | ダイエット
月初めのダイエット経過報告です。

前回(7/6)の計量では78.0kgでしたが、
今回はどうなったでしょう。
減量は成功したのか、否か。

体重:77.0kg

-1.0kgです。
やったね。

やっとです。
ここ数カ月の間ゆるんできていたダイエットに、
ビシッとムチがはいってシャキっとしたようです。
この第二期ダイエットでは最軽量タイの77.0kg。
4月時の体重に戻りました。

この体重が、僕にとって、ここから破れない壁だったりするんです。
なので、ちょっと無理をして、77.0kgの壁だけは
ちゃちゃっとスルーしてしまいたいと考えています。
そして77.0kgを切ったら、元の普通のダイエットに戻します。

具体的にどうするかというと、
まぁ、ウォーキングの量を増やすことです。
この間、歩数計を買ってきて計ってみたら、
一回のウォーキングで5600歩くらいでした。
なので、一日一度のウォーキングを二度にします。
あまり暑くない季節だったなら、三度でもいいのですが、
いかんせん、一昨日、昨日と三度のウォーキングを実行してみたら、
汗をかいたふとももが擦れて、恥ずかしながら股擦れをおこし、
歩けないくらいになってしまいました。
そんな歩けない中、おつかいで札幌のヤマダ電器まで
買い物に行かされたりもしたんですが…。
膝を起点にちょこちょこ歩きましたよ。
近寄りがたいオーラを発していたに違いありません。

閑話休題。
決まりきったコースを一日に二度ウォーキングすることで
一万歩をクリアすることになるのです。
よく言われていますよね、一日一万歩は健康のためだって。
そのラインに乗せとけばとりあえず間違いはないだろうという
心積もりだったりもします。
それと、食事の量、それも米の量を1/4くらい減らすことにします。
これは、コメントをくださるハクさんのアドバイスに拠るものです。
ただ、やっぱりちょっと食いしん坊なので、壁ごえを成し遂げたら、
また普通に食べたり、食べなかったりを混ぜ合わせていこうと思っています。
そうね、食べる量を減らすのが、壁ごえへのスペシャルメニューなのかな。
ウォーキングは継続していく公算が大きいです。

そんなわけで、次回は壁ごえを報告できるといいなぁ。
500g減らしても壁ごえだもの。考えようによっちゃ、そんなに大変じゃありません。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『インセプション』 | TOP | 『ソルト』 »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コングラッチュレーション!! (ハク)
2010-08-02 12:50:38
マイナス1kgおめでとうございます。

暑い中でのウォーキングは大変だとは思いますが、めげずに頑張ってください!
返信する
レス (mask555)
2010-08-02 18:15:11
>ハクさん

ありがとうございます。
応援して頂いて、ポンと背中をおされるようにして
頑張ることができています。
次回も上向きな報告ができるように励んでいきまーす!
返信する
一瞬 (Reso)
2010-08-03 10:41:20
体重のお話をされていて、
>ビシッとムチがはいって
という表現でまるでサラブレッドの調教を連想してしまいました^ ^;

ウッドチップDコース併せ馬(500万下の馬を追走、ラスト1ハロン一杯で2馬身先着)...みたいなw
返信する
レス (mask555)
2010-08-03 16:24:34
>Resoさん

いや~、なかなかサラブレッド並の激しい運動は
していないんですけどね。あやかれあやかれといった無意識が
先の表現を生んだのかもしれません。

>ウッドチップDコース併せ馬(500万下の馬を追走、ラスト1ハロン一杯で2馬身先着)...みたいなw

調教師のコメント:「カイ食いが本当にいいんだ」
…じゃあだめですね(笑)。
返信する

post a comment

Recent Entries | ダイエット