Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

岡村サン

2009-10-30 16:10:43 | days
今日の未明に聞いていた、
ナイナイのオールナイトニッポン。
フリートークでこんな話が。

先週の金曜日のこと。
ロンブーの亮さんとFUJIWARAの原西さんと岡村さんの三人で
東京湾へシーバスを目当てに夜釣りに行ったそうなんです。
船にのって、シーバスが集まるという橋のたもとあたりに構えて、
各々1匹づつ釣り上げていたそうです。
そこで、原西さんが「すごい波が来るなぁ」とつぶやいたそうで、
岡村さんが海面を眺めると、もわ~っと盛り上がってやってくる波が見えたそう。
そして船に直撃。船がかしげたところへ第2波が襲来し、船が大きく傾いたそうです。
岡村さんは無事だったのかといえば、なんと海へ放り出されたそうです。
真っ暗の中、その異常な出来事に興奮していたので、海の冷たさもあまり
感じなかったそうです。そして、一言、「たすけて」と救助を呼びかけて、
船に上げてもらったそうです。
原西さんも亮さんもそれぞれ身体を痛めたらしく、原西さんの釣竿は
ボッキボキに折れていたそうです。テンションが下がって、朝まで
釣りをしようとしたのを打ち切って帰ることになったとか。
船頭さんは、「長年船をだしているけど、こんなことになったことはなかった」
というようなことをおっしゃっていたようです。
岡村さんはびしょぬれのまま家に帰り、地震でもあったんじゃないかと
調べてみたところ、該当するようなものはなく、一つの推測を立てることに。
「潜水艦がいたんだ」とのことです。浮上しようとして、「なんだ、釣りしてるぞ」と
浮上をやめて、それであんな大きな波が起こったんだという仮説を立てていました。

これねぇ、相当な災難ですが、
あのちっちゃな岡村さんが海に放り出されるところを想像したら、
かなり笑えてしまいました。落ちたときには「死んだ」と思ったらしいです。
おいらもたまに釣りに行くから、心の準備はしておかないとなぁと思います。
ライフジャケットも持ってないと危ないなぁ。
でもやっぱり笑えますね。すべらん話です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Before long | TOP | 日本Sヲスルー »

post a comment

Recent Entries | days