拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

婚姻の意思(トゥーランドット)

2017-05-11 09:20:54 | 音楽
(承前)報酬(吾を夫とする)が恐ろしかったためか、誰一人解答をくれた人がいないので正解発表。高くて低いものとはなんぞや?答えは「アルト」。実は、正解する人が現れる前に早めに正解発表をしようか、と焦った瞬間もあった。「蓼食う虫も好き好き」という言葉が頭をよぎったとき。万が一、「蓼食う虫」が現れちゃったら持参金などない。その場合は、別の解答を正解にすり替えようか?でも「アルト」以外思いつかない。因みに、トゥーランドットの出題に対する答は予め紙に書いてあって、後からすり替えることはできない(そのことは、実際に舞台を見ると分かる)。では、カラフが全問正解したとき、絶対嫁になりたくないトゥーランドットはどうしたかというと、ひたすら「いやじゃ、いやじゃ」とだだをこねた。まったく、これまで正解できなかったあまたの求婚者の首をはねておいて、往生際が悪い。ところが、ここでカラフが格好つけて「では、こちらから問題を出す。私は誰でしょう?答えられなかったら妻になれ」。で、トゥーランドットは北京中におふれを出して、「誰も寝てはならぬ、正解を考えろ」と言ってパヴァロッティお得意の名アリアとなるわけだが、しかし、忘れてはならないのは、カラフがこんな格好付けをしたものだから、リューは死ぬはめになった(カラフと一緒にいたティムールとリューが引き出され、答を言え、と迫られ、リューは絶対言うものか、と自ら命を絶つ)。リューの死を思えば、その後、トゥーランドットとカラフはのうのうと「Amor!」(長友選手かっ)と言って抱き合ったりできないはずだ。トゥーランドットはお姫様、カラフは王子様、えてしてこうした輩は他人への同情心に薄い。プッチーニが生前作曲できたのはリューが死ぬシーンまでで、初演時、トスカニーニは、聴衆にそのことを言って、ここでタクトを置いたという。因みに、プッチーニの奥さんは超焼き餅焼きで、ある若い女性を夫の愛人だと勘違いしてとことん攻撃して彼女を自殺に追いやった。遺族は、娘の遺体を調べてもらって処女であったことを証明した。プッチーニは、彼女を思ってリューを書いたとも言われている。さて、話が大きくそれたが、話を私の「貞操の危機(?)」に戻す。考えてみたら、「蓼食う虫」の心配することはなかった。「なになにしたら結婚する」といった「条件付婚姻」は法的に無効であった。婚姻は、届を出す時点で双方に婚姻意思がなければ無効なのだ。そう言えば、日本国憲法第24条の「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し……」の草案を書いた人の話をこないだNHKでしていた。お父さんが有名なピアニストの……っと、この話はまた別の機会に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿