デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

25年経ってこんなものを(ノ∀\*)キャ

2009-05-18 22:50:23 | こんなものを買いました

2号嫁が十代後半~二十代前半という多感な時期だった1980年代~90年代。思えばいろいろなアーティストの曲を聴いてたもんだなぁと。2号は洋楽にはほとんど行かなかったので、もっぱら今で言うところのJ-POPってのをひたすら聴いてました。特にEPICソニー系が非常~~~に多かったw時代ですね。

高校生の頃は『メリーアン』以前のALFEEでした(*^^*ゞそう・・・『THE』が付く前ですよ♪横浜スタジアム3DAYSも3日間行きましたよ♪でも高校3年になってすっかり熱も冷め、そこからはもう節操なくいろいろ聴いてたもんで。
毎日TVKの『ミュートマJAPAN』や『トマトパーティ60分』をチェックしてビデオに録画してたなあ・・・(@´゜艸`)ウフウフ 学校さぼってまで録画してたよ・・・(。´∀`)クスクス(笑)
杉山清貴&オメガトライブ、大江千里、BOφWY、横山輝一、角松敏生・・・それに加えてLOOKや岡村靖幸や爆風スランプや安全地帯やPSY’Sをかじり、バービーボーイズや米米CLUBやユニコーンをちょこちょこ聴き、その中でも当時えらく好きだったのが・・・
TM NETWORKでありましたキャッ♪(*ノдノ)

『ミュートマJAPAN』か何かでたまたま観た『1974』のPV。その音と、ハンディキーボードを持った若かりし頃の小室哲哉さんの姿が目に焼きついてしまい、そこからアルバムを買い、結構ライブにも通ったもんだ♪ただ何年かで飽きてしまい、結局アルバムは『Self Control』までしか聴かなかった。『Get Wild』がヒットしてテレビに出始めた頃はもう飽きてた←やなヤツw

そんなこんなで20年が経ち、小室さんが逮捕されたりといろいろありましたが、先日オークションにて購入してしまったのですよ!TMネットワークのアルバム6枚セット!今突然聴きたくなっちまって(*^^*ゞ『RAINBOW RAINBOW』~『humansystem』までのアルバムに加えて何よりもうれしいのは、名盤と名高いミニアルバム『Twinkle Night』が入っていること♪CD化されていることすら知らなかったのでラッキー♪だった。

Imgp05361stは音はテクノポップ、歌詞は近未来的というか意味不明というかファンタジーというかwシンセサイザー弾けまくりで、どーだ!どーだ!という感じが(・∀・)イイ!! コレが新しかったんだよね・・・。
個人的には2nd『CHILDHOOD'S END』が地味だけどこれも名盤だと思う。FUNKSというコトバを造る前・・・いわゆるTMサウンドが確立される前なので、良くも悪くも素直でクリアな雰囲気があふれているし、タイトル(幼年期の終わり)らしく、1stと比べると歌詞も等身大。

ミニアルバム『Twinkle Night』はやっぱりいいっすね~。曲もアレンジも歌詞もファンタジー路線全開ですよ! 大好きなアルバムです(@^▽^@)今聴いても好きだ♪そうそう、この頃映画『吸血鬼ハンターD』の音楽を小室さんが担当したってことで、わざわざビデオ借りて観たもんだ(*^^*ゞ
3rd『GOLLIRA』は2年間の集大成的なアルバムだと思う。今聴いても古さは感じない。この頃はライブにもよく足を運んで踊ってたもんです(*^^*ゞ

そして4th『Self Control』。ここから作詞の西門加里さんが本名の小室みつ子さんに変わるのだが・・・ここから方向性が変わってきましたね~。TMの絶頂期を象徴するアルバムですね。今聴いても名曲ぞろい。
5th『humansystem』は、当時は買わなかった=聴かなかったのだが今回入ってたので聴いてみた。この頃がピークだったんだなあ・・・と今だから思えるほど完成度の高いアルバム。小室さん突っ走ってますw
鳥山雄司さんとか桜井哲夫さんが参加してるのねこのアルバム・・・すげぇ((;゜д゜))

もう20年以上前のアルバムたちにもかかわらず、今聴いても決して古臭くはない。
まあ歌詞に多少の恥ずかしさがあったり、ボーカルの甘甘加減がちょっと恥ずかしかったりはするけれど(*^^*ゞそこは仕方ないとして。
アタシはたった4年くらいのファンだったが、改めて小室哲哉のスゴさを実感してしまったよ・・・。
90年代~TM再結成の頃には、もうさすがに量産体制となった『小室サウンド』を聴く気にはなれなかったんだが・・・。20年後に聴くTMネットワークには、意外に新鮮な感動があった。
いい音楽は時間が経ってもやっぱり(・∀・)イイ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚活もとうとうこんなことにε... | トップ | ココロの保養に行ってきまし... »

コメントを投稿

こんなものを買いました」カテゴリの最新記事