デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

残暑に負けないカラダをつくるべく!

2010-08-24 23:59:32 | 料理・食・おいしいもの

相変わらず厳しい残暑が続いているヨコハマである。それでも朝晩は少しは涼しくなってきているようで、風があれば寝やすくなってきているので、少しずつ秋に近づいているのだろう。しかし、本能天気予報が得意の1号旦那によれば『今年は残暑が長くて、冬寒い』らしい。この予想が石原良純よりも当たるのかどうか。

さて、残暑だろうが雷雨だろうが家でもりもり飯を食っているデブ夫婦である。おかげで今年の夏も夏バテで食欲が落ちて・・・などということもなく、元気に過ごしている。ただやたらと眠いのは・・・夏バテなのか?それとも単になまけてるのか?それはさておき。ここのところデブ夫婦宅は毎日のように野菜をいただく。畑を持っている人が周りに結構いるので、おすそわけ~でもってきてくれるのだが、さあ今回はスゴイのがやってきた。

Imgp1669 ゴーヤなんですけどね。

何だか暑いせいで育ちすぎて獲れすぎて・・・で、昨日山のように持ってきてくれた人が居て・・・これでも持ってきた中の一部なのだ。

なんだか、あのごつごつが恐竜の背中みたいなんだよな。おまけにこの太さなもんで、ちょっとした武器になりそうな感じ。人殴ったりできそうよ? 護身用にゴーヤ!どうですかww

あまりに大きさがわからないのでコスコのカードをのせてみた(*^^*ゞ

Imgp1670 しかしだ。大きさもさることながら、どれも見事に苦い!スーパーで売ってるゴーヤなんざ、もはやカワイイもんですよ。どんなにワタを削り取っても、塩もみしても、背が縮むほどに苦い・・・。ま、それでもゴーヤチャンプルーをはじめ、サラダやおかかあえや肉詰めや・・・といろいろ使ってはみているのだが、いかんせんゴーヤの味なので飽きるw

そこで、考えた挙句こんなことをしてみたよ♪ 

Imgp1673_2 セーターなんかを干すネットの上に新聞紙を貼りつけて、やや厚めにスライスしたゴーヤを並べるの図。

これで1日半干してみた。夏の陽射しを浴びてどんどん水分が抜けて小さく縮んでいくゴーヤたち・・・。昨日の午後から丸一日干して、イイ感じに縮んだので、早速素揚げしてみた♪

ゴーヤチップス~~♪

Imgp1675揚げたら塩をぱらぱらっと振るだけ!コレがまたウマイんだわ!

いや~~こんなにウマイとは思わなかった。今日はビール無しだったけれど、間違いなくビールがぐいぐい進む味ですなあ。しかも干してあるのでゴーヤの栄養もぎゅ~~っと凝縮されていて、絶対夏のカラダにいいはずだ♪

初のゴーヤチップス作りの興奮冷めやらぬうちに、本日またまたゴーヤを8本ほどいただいたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、またあれこれ工夫して食べきっていきましょう。手間をかけた無農薬野菜たちのおかげで、デブ夫婦も残暑を乗り切れるってもんです。お日様と自然の恵みに(^人^)感謝♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出の風景と想い出の味。 | トップ | 初めてのパター練習(*^^*ゞ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ままさきさん (ちか)
2010-08-28 15:26:52
ままさきさん

川崎も暑いです。
横浜のほうが涼しいかも?

ゴーヤはちょっと苦手です。
やはりあの苦さが…
でもうちの周囲は「ゴーヤ栽培」が流行っているらしい…笑
今年は暑過ぎるせいかあまり豊作では無いみたいですが、去年はあっちこっちからゴーヤ攻めでした。

頂いた以上は少しは食べなければ失礼かと思い、ネットで検索して「干せば苦味が消える」と書いてあったのを信じて天日で干したのですが…まあ少しは無くなったようですがやはり苦い…笑

あの苦味が美味しいでしょうし、健康にも良いと思うのですが、味の好き嫌いはいかんともし難く…です。

1号さんの天気予報、申し訳ありませんが外れて欲しいのですが…笑
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2010-08-29 00:15:41
ちかさん♪

ゴーヤはね・・・ウチも最初は多分苦手だったんだと思います。
だって単純に苦いんだもーん。
しかし、毎年毎年あまりにも戴くもので、闘争心?に火がついたのだ!
『よーしわかった!こうなりゃとことん食ってやろうじゃねぇか!』と(*^^*ゞ

でも、どんな料理にしても1号はいつも『背が縮む・・・』と、苦悶の表情wすすが
それでも箸が進んでしまうのが怖ろしいところでございます。

決してわあおいしい♪と食べられるモノではないし、ウチは健康のために無理してでも! というタイプでもないのですが・・・あの苦さのトリコになっているデブ夫婦です。

本能天気予報、冬寒いのはデブ夫婦も勘弁・・・なんですが、
なぜか結構当たるのでこれまた侮れないんですよ~。
返信する

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事