デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

市販のポテサラも冷凍餃子も使いますよ(`・ω・´)キリッ

2020-08-13 13:38:36 | 料理・食・おいしいもの
盆! そして言いたかないけどやっぱり暑すぎる!!
朝から暑くて、朝から熱中症情報がスマホやらタブレットやらにガンガン来てうるさいし、
暑くて夜中に何度も目が覚めるせいか、毎日プチ寝不足状態だし、
朝起きるとすでに汗だくだくでTシャツ脱ぐのも難儀だし。

おかげで1号旦那が早起きで朝から元気いっぱいで歌い踊っているし、
腹は湿っているのを通り越してビシャビシャ状態、透析が無い日は一日に何度もシャワーを浴びる事態に。
夏は汗もかくし、多少水分を摂りすぎても体重にはさほど影響しないのもうれしいところである。
夏は(・∀・)イイ!! が、しかし、暑いよね~~ι(´Д`υ)

こう暑いと、料理をするのも難儀な日がある。
狭い台所で火を使うと、かなりな灼熱地獄になるので、我が家でも台所の隅っこに扇風機、
冷蔵庫の隣にサーキュレーターを置き、調理時にはフル稼働させている。
日々の献立を考え、暑い中料理するのもそれはそれで難儀なのだが、
世の中にはそれを何とも思っていない人が結構居るらしい。
Twitterで話題になり、テレビでも取り上げられた
『ポテサラ問題』と『冷凍餃子問題』。
知っている人も多いと思うが、こんなこと。

①ポテサラ論争
スーパーの惣菜売場でポテサラを買おうとした子連れの女性が、
高齢男性から『母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ』と絡まれる様子を目撃したというもの。
ツイートでは
 男性はサッサと立ち去ったけど、女性は惣菜パックを手にして俯いたまま。私は咄嗟に娘を連れて、
 女性の目の前でポテトサラダ買った。2パックも買った。大丈夫ですよと念じながら

と続く。
これに対して、世の主婦やワーママたち、一部の男性からも大きな反響があったそうだ。
いわく
ポテサラ作るのにどれだけ手間がかかると思ってるんだ!
このじいさん、自分で料理したこともないくせに!
ポテサラ「ぐらい」ってなんだ!「母親なら」ってなんだ!!
母親であることとポテトサラダを手作りすることに何の関連性もないじゃん

などなど・・・。

②冷凍餃子論争
こちらもツイッターが発信源。
 夜ご飯しんどくて冷凍餃子にしたの。
 長男が『ママ餃子美味しい!』って喜んでたの見て旦那がすかさず
 『手抜きだよ。これは れ い と う っていうの』
 この人ポテサラじいさん予備軍みたいなんで埋めるか打ち上げて良いですか


最後の一文は半分冗談だったようで、料理以外の家事はやってくれる優しいダンナさんのようだが、これまた世間の怒りを買ってしまったようだ。
さらに先日の朝の情報番組(『スッキリ!』)では、この件について街頭インタビューをしており、
世の中のダンナ衆は『手抜き』と考えている料理が結構多いことに驚いた。
いわく、
 2日続けて同じ料理が出たら手抜き
 茹でるだけのうどんやそうめんは手抜き
 唐揚げは揚げるだけのジャンクフードだから手抜き

特に最後の『唐揚げはジャンクフード』発言は、スタジオでも物議を醸したようだ
(個人的には、炎上を狙ったヤラセっぽい気もしたが)。

どちらも、言った方は確かに失礼だよな~、わかってないよな~、自分軸でしか見てないよな~・・・と思ってしまう。
が、何よりもなんだかな~と思うのは、
ポテサラや餃子が作るのに手間がかかるということ・・・ではないのだ。

①の場合は、見ず知らずの若い女性に対して『母親なら〇〇したらどうだ!』と言い放ち、
まさに言いっぱなしで立ち去るという、その行為。
②の場合は、冷凍食品を出すことを『手抜き』と言い切り、それをわざわざ子どもに言うという、その行為。

ココに、日々料理をしている人たちは、みんなモヤモヤとした怒りを感じているのではなかろうか。

①のケースは、見知らぬ人にそんな暴言を吐いてさっさと行っちゃう人って怖いわ・・・と思うのだが、
でも、男女問わずこういうタイプの人ってきっと、あらゆることに文句を言いたいのだと思う。

パックご飯を手に取れば『ご飯くらい自分で炊いたらどうだ』
100均で雑巾を買えば『雑巾くらい自分で縫ったらどうだ』
カット野菜の袋やカットフルーツを買えば『野菜果物くらい自分で切ったらどうだ』
市販のお菓子やケーキを買えば『お菓子くらい手作りしてあげたら?』
お弁当やお惣菜を買えば『手作りしないなんて家族がかわいそう』

・・・どうですか? 多分、言いそうでしょ。まあご立派ですわな。アナタはどうぞ好きにしてください、って感じだが。
ただ、このテの人は結構身近に居る。そしていくら腹を立てたところで、その人は理解できない。
ストレスが溜まっているのかもしれないし、人とのコミュニケーションがほとんどない人なのかもしれないし、
お母さんや奥さんが何でも手作りしてくれてそれを当然だと思ってるだけかもしれないし、単に自分は絶対に正しいと思っている人かもしれない。

でも、その人の背景や性格なんてどーでもいいのだ。そのオジサンが、

惣菜のポテサラを買う母親=自分で料理しない手抜き母親

と思いこんで攻撃しているように、

見ず知らずの人にそんなことを言っちゃうオジサン=〇〇〇〇な人(好きなコトバを入れよう)
と思えばいいのさ。
いずれにしてもお惣菜を買うことに罪悪感なんて持つ必要はまったくないし、
通りすがりの人の自己満足と無責任な悪意とマウンティングしたいだけの一瞬の攻撃なんざ、
上手にかわすか、無視するしかない。
腹の中で『うるせーな、ウチの食卓に口出すんじゃねーよ』と毒づいていればいいさ。

②のケースは、
手抜きと感じるかどうかは、その人の環境や考えにもよる。
料理をする側と食べるだけの側で違うかもしれないし、
料理をする人であっても何をもって『手抜き』認定するかは人それぞれなので難しい。
インスタントや『〇〇の素』を使う、市販品を使う、惣菜を買うというだけで『そんなの手抜き』などと言い放つ人も結構居るしね。

でもまあ、今の世の中、冷食も惣菜もコンビニフーズもすごい進化を続けているので、
昔のように 出来合い=体に悪い、おいしくない とはとても言えない。
使えるんだったら上手に使った方が、断然いいと思うのだ。

もちろん、料理するのが好きな人は作ればいい。手作り最高! な人は何でも自分で作ればいい。
そして、
料理はするけど得意じゃないという人はお惣菜やインスタントに頼ったっていい。
料理キライという人だって、今はどうにでもなる。

で、ポテサラじいさんも冷凍餃子ダンナのような人に
『だったらイチから自分で作ってみろ!』
『肉に下味つけて粉つけて油で揚げるってどれだけの手間だと思ってるの!』と怒ったところで、
やっぱりこういう人たちは理解できないんだと思う・・・。

面倒、献立が思いつかない、暑くて火を使うのがイヤ、体調が悪い、そんな時は、冷凍餃子でも冷凍炒飯でも使えばいい。
だいたいが普通のダンナの舌なんて、そんなにたいしたもんじゃない。
お皿にキレイに盛ったり、付け合わせをつけたり、手作りに見えるテクニックだってある。

実際、ツイッターではセブン&アイのお惣菜を100均の器に盛りつけただけで、
旅館の朝食のようになったというツイートが話題を集めている。
これも、ポテサラじいさんや冷凍餃子ダンナのような人たちからすれば
『主婦のくせに手作りしたらどうだ』『手抜きだよ、これはセブンのお惣菜って言うの!』となるのだろうが、
これだけ豊かな食卓で家族が喜ぶなら、たまにはいいと思うよ。これって食に対するセンスだと思うのだ。
時短だ時短だと張り切って最新家電を買い集めるのもいいが、時短にこだわりすぎるのもちょっと違う気もするし。

自分は母親(妻)だから料理を作らなければならない。
毎日の料理はできるだけ手作りでなければならない。

そんな『料理を作る呪縛』や『手作り礼賛の呪縛』から逃れたっていい。
結局のところご飯なんてのは『何を食べるか』よりも『誰と、どう食べるか』の方が大切なのだ。
そっちを優先すればいいと思う。

料理をちょっとカンタンに考えることで時間ができて、ダンナや子どもに優しくなれて、
みんながハッピーになれるなら、その方がずっといいはずだ。
ポテサラ手作りじいさんや冷凍餃子手抜き論者の人に目くじら立てたところでつまらない。
毎日食べるものだもの、楽しければいい、おいしければいい。
そんなふうに、毎日の料理をシンプルに考えてみてはどうだろう。
手抜きを手抜きと思わせないほど上手になっていくと、それはそれで楽しいもんだ。

そして、一度『〇〇しなければならない』の呪縛から逃れると、ホントに救われることだってあるのだ。

さて、我が家はポテサラをはじめお惣菜も買うし、冷凍餃子だって使いますよ!
あと一品ほしい時にポテサラは役に立つし、余れば翌日パンに塗って焼いてもおいしいし。
ラーメン作るけど何か物足りないな~という時に、冷凍餃子はそこそこ役に立つし。
でも1号旦那がたまに
『お母さんのポテトサラダが食べたい』『お母さん餃子が食べたい』と言うので、作るときゃ作りますが。
そしてどーでもいいことだが、このポテサラ論争を見てから、
1号旦那はスーパーに一緒に行くたびにポテサラを買っている。
『誰かオレに、ポテサラくらい自分で作れ! って文句言ってこないかなあ』って・・・、
そうじゃないって。アナタにゃ言わないって。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1号旦那の2020・夏真っ盛り! | トップ | デブの時代がやってきた!?... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャストタイミング (yumi)
2020-08-13 15:35:20
昨日、ポテサラ作りました。

たまたま、夫が「最近、ポテトサラダ食べてないなあ」と言うので、じゃあ…となっただけですが…

我が家でも例のポテサラ騒動は話題になりました。

私としては、ポテサラはさほど面倒ではないが、コロッケは面倒くさい…です~笑

ただ「ポテサラを手作りするのが偉いとか、作らないのが手抜きだ」とか思った事は無いなあ…

だって、それは個人の好みの問題だと思うので…

私がポテサラや餃子を作るのは「作る事が好き…と言うよりも、作った結果の味が好き」と言うだけの事で、もっと美味しくて、お安い物があれば、もちろんそちらを選びます…笑

食べたい物が、たまたま手作りだったと言うだけなので、食べたい物が冷凍だったらそちらを選ぶし、食べたい物が外食だったら、出掛けて行くし(今はちょっと難しいけど…)

どちらにしても、他人様にとやかく言われる筋合いは無いし、作りたい人は作れば良いし、作りたくない人は他の方法を考えれば良いだけだと思うんだけどなあ…

前にも書いたけど、私は自己肯定感がとても高いので、自分が満足していればそれで充分、他人の事には気が回らないタイプです。

ひとんちの旦那が何を食べようが、よそんちの子供がどう育とうが…どうでも良い?~笑

ちなみに、先日「日高屋」で「冷凍餃子30個 600円」と言うのを買ってきて、夜のおつまみに一寸出ししていて、超便利です♪
返信する
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2020-08-20 16:28:29
ポテサラ、ワタシは昔からそんなに作らなかったです。面倒なんだもーん。
そして最近はデパ地下はもちろん、スーパーのポテサラだってウマイ!
ので、ますます作らなくなりました。
さあどうだ、来るなら来いポテサラじいさん!!щ(゚Д゚щ)カモーン って感じですわ。

1号旦那の透析仲間に元料理人が居るのですが、
そんな人ですら『スーパーのポテサラはうまいよ!』と、結構買っているらしい・・・。
ま、おいしく食べれば何だっていいのですよ。

餃子は、自分で作ると『やっぱりウチの餃子はウマイなあ~』
といい気分になるのですが、
チルドも冷凍もたまに使います。
ウチは『点天』の一口餃子が好きなので大量に買って冷凍し、
おかずにおつまみにあと一品に・・・と、ちょこちょこ食ってます♪

作る時は作るけれど、それは『手作りしなきゃ』とか『手作りがイチバンよ!』という気持ちでやってるわけじゃないです、ワタシも。
作りたい人は作ればいい。でも、他人の台所にまで
それを強制する必要はないわけで・・・。
ホント、人んちのダンナが何食おうがアタシにゃ関係ないですよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事