デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

今年も食欲の秋・満喫ちう♪

2023-10-15 14:59:34 | 料理・食・おいしいもの
なんだかんだで10月ですよ。
カレンダーも残り3枚となってしまいましたよ。
季節が移り変わるのは早いもの・・・だが、今年は秋になるのが遅かったような気がする。
それでも、
暑さがだらだらと続いてはいたものの10月半ばになって朝晩は肌寒くなり、
昼間は半袖でもよさそうな陽気でも日が落ちるとガクンと気温が下がる。
出勤時間の朝7時頃は肌寒いんだけど帰る頃の13時頃は暑いという、
相変わらず着るもの迷子になっている日々であるが、それでも着々と『秋本番』になっているのだなあ。
コートとかニットって、去年いつ頃から着たか誰か教えてくれませんか?? ←毎年言ってる

そんなわけで秋真っ只中ですよ。
デブ夫婦の秋といえば、やっぱり食欲の秋でありまして・・・、
フルーツなら梨、そして今年は結構お買い得だというシャインマスカットなどを食し、
おうち焼肉だー! 蓬莱の豚まんだー! きのこスパだー!! 肉うどんだー!! と、家でもあれこれ作っては食べ、
夏に続いてまだまだ『熱くて辛いモノ』ブームは続いていて、
キムチチゲやら宮崎辛麺やら野菜ゴロゴロ辛口カレーやらを作り、
10月も半ばだというのにふたりして『暑い~』と汗をじっとりかいている。

そんな中、1号旦那の沖縄の恋人・MAKIちゃんから沖縄そばが届いた♪

前にもいただいたことがある『うゎちち』のそば。
こっちでも沖縄ショップがあったり沖縄物産展があったりするので、
そのたびに沖縄そば(乾麺やチルドのやつ)とスープ(の素)、コーレーグースなどを買い求め、
豚バラ煮を作り、紅ショウガをのっけてなんとなーく沖縄そばを食べてはいるのだが、やはり本場のそばは違うのだ・・・。
香りが強くて、麺が力強くて、コシがあって、大変においしい。スープも出汁が効いててうまい。
いや~~ひさびさの沖縄の味を堪能させていただきました。

さらに、ひさびさに2号嫁の『そうだ、ケーキ焼こう』熱が出て、ナッツとフルーツのパウンドケーキなんぞを焼いてみた。

何ヶ月か前にレシピを見つけて、富澤商店でナッツ&フルーツミックスってのを買ったのだが、
その後作るチャンスがなく(単に面倒で先送りしていただけ)、やっと重たい腰を上げて作ってみた。
バター練って砂糖(ラカント)入れて練って、卵入れて小麦粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルを入れて混ぜ、
ナッツ&フルーツミックスをザラザラザーっと入れて混ぜて型に流し込んで焼くだけ。まあ簡単♪
焼きあがって冷めたら、アイシングをかけてナッツとフルーツをのっけてアイシングが固まったらできあがり。
今回アイシングをたっぷりめにしてみたんだが、やっぱりたっぷりかかってるとうまいねー(⌒∇⌒)
砂糖のカタマリなのでいつもは控えめにしてたんだが、これくらいかけた方が断然うまいわ。
うーむ、やはりうまいもの=カロリー爆弾になるのは仕方がないことなのであろうか。

そのほかにも恒例となったキャベツてんこ盛り豚しゃぶをやったり、
チキンマカロニグラタンで口の中をヤケドしたり、週末はビールを飲んだり。
テキトーに食欲の秋を満喫している。
人間、食ってりゃ間違いないさ♪ 
ただ・・・夏が終わってふたりともあまり汗をかかなくなったせいか、食った分は体重に跳ね返るようになってきた。
夏に比べると1号旦那の体重が増え気味(=透析で除水する量が多くなる)なので、
そこだけは気をつけないといかん。
まあ、テキトーにおいしく食べて、テキトーに気をつけながら食欲の秋を過ごしていきましょう(⌒∇⌒)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハトの日グッズ・・・忘れた... | トップ | ひさかたぶりの都会へお出かけ♪ »

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事