デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

キャベツ使い切り大作戦!!

2008-05-17 23:35:38 | 料理・食・おいしいもの

春キャベツがおいしい時期なのです。デブ夫婦も柔らか春キャベツは大好きです。
ちぎって塩とゴマ油振って食べてもヨシ、回鍋肉にしてもヨシ、ポトフにしてもヨシ・・・で、まあさんざん食べるわけだ。
しかし、いくら何でも一気に4個とかいただくと・・・さすがに笑いも出ちゃうってもんだ。
そりゃデブ夫婦ですけどね、ヾ(・・ )ォィォィウチはトンカツ屋じゃないっすよ・・・☆
と文句を言ってても仕方がないので、お休みの今日、とりあえず2個使い切ることにしたo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
無農薬ゆえ、葉を剥いていくとたまに虫さんに遭遇したりして、そのたびにΣ(・∀・;)と固まりながらも何とか2品完成♪

Photo☆キャベツと豚肉の重ね蒸し☆
材料:キャベツ適当、豚薄切り肉(ももでもバラでも)、ベーコン、トマト、コンソメ
作り方:鍋にキャベツの葉→豚肉を交互に重ねていく。ベーコンとトマトの角切り、コンソメを入れてフタをして弱火でコトコト。キャベツが煮えたら塩、あらびきコショウで味付けしてオシマイ♪キャベツの水分だけで蒸し煮にするので甘みが際立ってウマイ!
ひき肉でもOK。1号旦那はロールキャベツが嫌いなので、いつもこんな感じで作っとります。味は一緒なのに、なんで巻いてるだけで嫌いなんだろう┐(´-`)┌

☆キャベツグラタン☆
材料:キャベツ適当、ゆで卵、小麦粉、牛乳、チーズ
作り方:キャベツはざくざく適当に切り、バターで炒める。しんなりしたら小麦粉を振って全体を混ぜ、牛乳を少しずつ入れつつのばす。とろみがついたら塩コショウで味付け。
グラタン皿に移し、薄切りにしたゆで卵を並べて溶けるチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。キャベツと卵って何だか合うんだよね♪おしゃれなブランチ♪なんかにもイイかも(o^-^o) ウフッ

これが本日のランチでありました(*^^*ゞで、夕食に向けてもう1品。

Photo_2☆コールスロー☆
材料:キャベツ、人参、玉ねぎ、キュウリ、ハム
作り方:野菜は全部千切りにしてザルに入れ、塩を振って重しをのせて数時間おいておく。水分をしっかり出した方がウマイ!ので、ここだけは面倒くさがりの2号嫁も手抜きせずに頑張る(といっても、ほっとくだけなんですがねw)。ハムも千切りにしておく。
水気をしっかり絞ったら味付け。
ウチではマヨネーズ、塩コショウにオリーブオイル、醤油、レモン汁などを適当に混ぜてるが、自由でいいと思う・・・。胡麻ドレッシングなんかで和えてもイケルぞ!
他にホールコーンとかナッツを混ぜても食べ応えアップで(・∀・)イイ!!
某KFCとはひと味違った、ご飯にもよく合う家庭のコールスロー♪

おお・・・何だか一日中キャベツを刻んでいたような気がする土曜日(* ̄m ̄)プッ
コールスローだけでキャベツ1個分刻みました(*^^*ゞ・・・が、まだまだ2個あるのよね(* ̄m ̄)プッ 使い切り大作戦はまだまだ続くのである・・・かくなるうえは、明日は餃子にしようかと考えちう。

1日でこれだけの量のキャベツを食うと、さすがに虫になったような気分・・・(ー。ー)フゥ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は沖縄ランチ♪スパムおに... | トップ | ご当地カレーシリーズ☆和歌山... »

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事