デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

みなさーん♪ 明日はもう来年ですよ~。

2011-12-31 22:26:10 | つれづれ日記

いや~大晦日ですよ。毎年毎年何てこともなく季節が過ぎ去って気づけば年末になっている。歳を取ればとるほど一年があっという間に感じるのは仕方が無いことだが、これまた毎年のことながら年の瀬という感じがしないまま、大晦日となってしまった。

それでも昨日、ちょこっと街へ出てデパ地下なぞへ行ってみたらやっぱり激混み。『お正月でも元日からどこでも開いてるから』とか『おせちなんて別にもう要らないね』などと言いながらも、年末のデパ地下ではお刺身やらカニやら牛肉やら蒲鉾やらを買い求める人がいっぱい。何だかんだ言っても、お正月の準備ってのは皆さんしているのだろうかね。

さてデブ夫婦の大晦日であるが、例年通り2号嫁はおせち作りで半日立ちっぱなしw大晦日しか身に着けない割烹着を着て、冷蔵庫に『作るものリスト』を貼り、朝から台所でちまちまと作りました♪ 1号旦那はなぜか今さら『LOST』の一挙放送を観ていたが、さっぱりわからなかったらしい(´m`)クスクス

そんなわけでできあがりました~♪

Imgp2142ああ・・・毎年写真に撮ってはいるが、毎年代わり映えのしないおせちである(*^^*ゞ

一の重:紅白かまぼこ(今回は籠清)、栗きんとん(市販品)、数の子、紅白なます。黒豆、玉子焼き(丸武)

二の重:ぶりの幽庵焼き、鶏の照り焼き、海老の煮物、田作り

三の重:お煮しめ

おせちを作るようになって15年弱になる。当たり前だが年に一度のことなので、段取りがいつまで経ってもうまくなっていないような気がするよ・・・。そんなこんなで昼くらいから始めて、途中お昼作ったり掃除したりしながら、重箱に詰め終わったのが夜8時近くでありました(*^^*ゞ それでもずいぶん早くなった方なんだよ~~。

黒豆は今回もおいしく煮ることができた♪ 土鍋でほっぽっとくので楽ちんなのさ。数の子はデブ夫婦は食べないんだけどシュートメが好きなので毎年やってる。世の中には栗きんとんも伊達巻きも錦卵も昆布巻きも全部手作りというお母さんもいるんだろうな・・・。でもワタシには無理です(*^^*ゞ 今のところ何とかおせちを作ってはいるけれど、そのうち作るのイヤになる時が来るのかもしれん。でもまあ作ろうと思ううちは作るのだ~。年に一度のイベントと思って今のところは楽しんでます♪

そして大晦日、昼も夜もまったくもって観るテレビ番組が無いのである・・・。若い頃は年末だけは『ザ・テレビジョン』なぞを買って赤マジックで観る番組や録画する番組にマルをつけていたものだが・・・。観る番組が無い、と思うことが歳をとったということなのだろうか。

というわけで半日台所に立っていたので毎年のことながら腰が痛いっす(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ さて、これから年越しそばの準備だよーん。さあ、明日は来年だ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理は『する』だけで『好き... | トップ | 2012年あけましておめで... »

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事