デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

♪新生姜♪

2008-05-24 15:20:26 | 料理・食・おいしいもの

新玉ねぎ、新じゃが・・・と『新』のつく春野菜が店頭に並ぶ今日この頃。『新』といえば、デブ夫婦は新生姜も大好きで、よく『岩○の新生姜』を買っているのだが・・・、先日スーパーで新生姜(生)を見かけて、もしかしたら自分でも作れるかもしれない!!・・・と思い立ち、ダメモトで買ってみて甘酢漬けにしてみたら・・・これがまたうまかったの(* ̄m ̄)プッP1000815

作り方:新生姜を洗って薄くスライス。厚さは適当に、好みと器用さ加減に任せてwwスライスしたら塩をふって、やさしくやさしくもみながら水分を出す。保存ビンに生姜を入れて、甘酢をかけてほっとけばできあがり。

甘酢の割合がまた申し訳ないくらい適当で(*^^*ゞ、酢2に対して砂糖1の割合くらいで大丈夫でした(^o^)ゞ少し火にかけて砂糖をしっかり溶かしておくべし。漬けて2時間くらい経つと、もうピンク色に染まってカワイイぞ♪『(ノ´▽`)ノオオオオッ♪売ってるのと一緒だあ!』と、なんだか感動してしまった(='m')くすくすっ♪

そのまま食べるのはもちろん、漬け汁と生姜をご飯に混ぜるとすし飯みたいな味になるので、炒り卵とか油揚げの炊いたのとか具を混ぜれば簡単混ぜ寿司のできあがり♪意外に使いみちがいろいろある生姜の甘酢漬けでありました。もっと早く作ってみればよかったなぁ・・・。

これから梅雨に向けてじめじめしてくるので、こんなふうに甘くてピリッと辛味もあるさっぱり味の漬物がうれしいもの♪すっかり味を占めた2号嫁、新生姜が出回ってるうちに作りだめしておこうと画策ちうである(`ー´)イヒヒ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地カレーシリーズ☆和歌山... | トップ | 幸せのものさし・・・意地悪... »

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事