そんなわけで、デブ夫婦の初コストコは興奮と驚きのうちに終わってしまった。うーむ・・・無念であった。こんなことではコストコを楽しむことなどできないではないか!!
そこであれからいろんなブログやホームページを見て情報を仕入れ、準備万端再び出陣!
その中でもデブ夫婦が最も気になっていた情報がある。
それは・・・
『ココのフードコートで売っているホットドックとピザはウマイ』
・・・こここここれは・・・食ってみるしかねぇだろう!!!!
と、今回は買い物よりも食うことを楽しみに向かったのであった。
店内に入ると、まずフードコートへ直行のデブ夫婦!
そしてホットドッグ(ソーダ付)260円×2を注文。
でかい紙コップにホットドッグの包みを入れてくれるので、ドリンクはセルフサービスで。この紙コップもかなりデカイのだが、でかいうえに飲み放題!う~~~んアメリカンΣ(゜∠゜;)
さて、ドリンクコーナーの先には得体の知れないマシンがあって一瞬戸惑うデブ夫婦。どうするのか他の人をよく見てみると、どうやらオニオン&ピクルスマシンの模様。ハンドルを回すと、刻んだオニオン、ピクルスがうにゅうにゅうにゅ・・・と出てくるので、好きなだけトッピング。つまり乗せ放題! 隣には気づかなかったがキャベツの酢漬け?みたいのもあった。
もちろん、ケチャップも、毒々しい黄色が素敵なマスタードも乗せ放題!!
しかも、このホットドッグがまたジャンクでウマイ!歯応えのないソーセージにオニオンのシャキシャキ感が(・∀・)イイ!!ピクルスとマスタードの酸味も(・∀・)イイ!! 今回は写真に撮るためにトッピング控えめにしたが、ホントはもっともりもり盛った方がウマイだろうなぁ・・・☆
後で考えたら、どっちかがピザを注文すれば両方食えたのに・・・やっぱり何だか興奮していたのだろうか。次回はピザと北海道ソフトにチャレンジすべし!!
しかし、実際に来るまではコストコって若い人や育ち盛りの子どもが居る人たちが利用するのかなぁ・・・などと漠然と思っていたのだが、意外や意外、年配のお客さんも結構居る。しかもフードコートを見渡せば、おじいちゃんおばあちゃんと思しき年代の人たちがホットドッグやピザにかぶりついている。
ああ・・・壮大なニッポンアメリカ化計画も極まれり~~な感じがしてしまった(*^^*ゞ
こういうスーパーに遊びに行って、アメリカの大量生産・大量消費を『バカみたいだよなー!!』と楽しんでいるアタシらより上の世代。でも、これが当たり前になっている今の子どもたちはどーなるんだろう・・・などとふっと考えてしまうこともある。大きいことはいいことだ・・・かつては憧れだったアメリカが庶民の生活にまで上陸してきて、日本の生活をアメリカチックに染めていく。
けれど、いくら生活スタイルがアメリカ化したところで、日本人の根っこってのは変わらないもんだ。だからリーマンが破綻したって、実際そこに勤めていたアメリカ人と日本人の反応は笑えるくらい違うんだしw
金がすべて、成果主義、格差、これすべて日本が憧れていたアメリカの姿。思考だけがかろうじてアメリカ化していないから、まだ日本らしく居られるのかもしれんが(しかし、だからこそバランスが悪いのかもしれんがw)、この先思考まで完全にアメリカ的になったら・・・と思うとちょっと怖いっす(*^^*ゞ
ま、フードコートの隣のテーブルに居た若い女の子2人が、ピザやホットドッグではなく店内で買った寿司(これもかなりな量)を頬張る姿に、安心するようなほれぼれするような・・・。
見た目の豊かさを象徴するようなコストコの商品陳列っぷりを眺めつつ、ちょっぴり複雑な想いを感じながら、ホットドッグをダイエットコークで流し込んだ2号嫁であった。