デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

近頃野球を観ていませんが。

2008-01-24 23:57:21 | 野球

今年も、ペナントレースはほとんど観なかったデブ夫婦であるが、基本的に野球を観るのは大好きである。

2号嫁がプロ野球をテレビでちゃんと観るようになったのは、高校生の頃だった。それまでも、母親が王選手(当時)のファンだったので、シーズン中は何気なくナイター中継がついてはいた。が、何がきっかけだったのか1985年くらいからじっくりと観るようになってしまったのだ。

当時はテレビ中継といっても、まだまだ巨人戦がメイン。あとはTVKの大洋戦くらいしかやってなかった。なので、当然最初は巨人の選手に目がいくわけだ。当時は50番トリオだの絶好調男だの青い稲妻だの・・・が活躍していた時期。アタシももれなく、巨人の若手選手に目をつけ始め・・・というわけで、入り口はやはり当時『女子供ばかり』と言われていた巨人(の選手の)ファンからスタートした(*^^*ゞ 

そんなこんなでナイター中継を見始め、プロ野球ニュースを見始め、好プレー珍プレーを見始め・・・しているうちに、他のチームの選手のほうがイイ男がいることに気づく(*^^*ゞここからセリーグの他チームのファンに、さらにはパリーグの試合を観にいくようになり、果てはアンチ巨人にまでなってしまったというww

高校生~浪人してる間は、スタジアムにもかなり足を運んだもんだ。いわゆる追っかけではなかったんだがw神宮のクラブハウスの前で、試合前後の選手を待ってたり、今は亡き川崎球場に行く時は、必ずブルペン脇の席をゲットし・・・カワイイもんでしたな(*^^*ゞ そして毎日スポーツニュースのハシゴをし、スポーツ新聞の記事をスクラップし、週刊ベースボールを欠かさず買い、どうしてあんなにも情熱があったのか。

プロ野球を真剣に観るようになったその年は、阪神が21年ぶりのリーグ優勝を果たした年だったなぁ・・・。バックスクリーン3連発・・・ああ懐かしい・・・...( = =) トオイメ

そんな1985年に、大洋で結成されたのが『スーパーカートリオ』であった。『弱くても(!)面白い、魅せる野球』を実践した最初じゃないかと、個人的には思う。彼らが塁に出れば、何かしてくれるんじゃないかという期待で、ちょっとワクワクさせてくれた・・・そんなスーパーカートリオのひとり、加藤博一さんが先日亡くなった。早すぎる・・・。彼の名前が呼ばれると、ライトスタンドから必ず3回の『ヒロカズコール』が起きたもんです。多分、選手の名前を連呼するようになったハシリではないだろうか。オフでのはしゃぎっぷりには、少々イラッとした時もあったがwあの頃の最下位攻防をしていた大洋には、なくてはならなかったムードメーカーだった。淋しい・・・。ご冥福をお祈りいたします。

あの頃好きだった選手が、もうコーチや解説者をやる年齢になることも淋しいが、毎年のように、名物選手と呼ばれていた人たちの訃報を聞くようになるのはもっと淋しい。そして、もうこんな選手は出てこないんだろうなぁ・・・と思ってしまうことが、何より淋しい今日この頃。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする