デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

20年前の正月は。

2008-01-11 23:58:10 | つれづれ日記

1月も何だかんだで10日を過ぎて、やっと正月気分も抜けてきた今日この頃。
毎年毎年『正月って気がしないなぁ~』と思うのは、自分が歳をとったせいなのかしらん・・・などと思ったんだが・・・、
アタシたちが知っている『お正月』は、
三が日は店が開いていない=家に居るか初詣くらいしか行くところがない だった。
デパートも4日から営業が当たり前で、つい最近までは少なくとも元日だけはデパートもスーパーも休みだったはずだ・・・。
家に居るしかないから12月30日までに(大晦日は閉める店も多かった)食糧を買い込み、家に居るしかないから近所や親戚が集まって酒を呑み、家に居るしかないからカルタとか百人一首とか花札を覚え、家に居るしかないから近所の空き地でゲイラカイトを飛ばし、家に居るしかないから年末年始のテレビを楽しみにしていた・・・そんな時代が、数十年前までは確かにあったんだよな。

で、調べてみたらコンビニが24時間営業を始めたのが1975年。セブンイレブンも、最初はその名の通り7時~11時の営業だった。でもアタシらが住んでいたようなところにはセブンイレブンなどなかったがwでもね~夜8時過ぎてもお店が開いてるってのは、当時は結構センセーショナルだったんだよなぁ。
さらにスーパーが元日営業を始めたのは1996年。たった12年前だ(´・∀・`)ヘー
・・・てことはだ。平成元年が1989年だから、つまり平成生まれの子たちは小学生くらいの頃から、すでに正月でもコンビニが開き、スーパーが開いている風景しか知らないということなのよね。この子たちから見れば、もうこれが普通のお正月なんだ・・・と気づいて愕然としたデブ夫婦2号嫁である。

元日営業なんてのも、多分誰かの『正月もスーパーが開いてたら便利だよねぇ』なんていうひと言から始まったんだろうけれど、いつでもどこでもなんでも買えるという便利さを手に入れた代わりに、やっぱりアタシたちは情緒や文化ってのを失っているんだろうとも思う。

この間の僧侶の卵のコトバじゃないが
『何かを手に入れることは、何かを犠牲にすること』なんだろう。
それでも、もう便利さを捨てることはアタシたちにはできないのかもしれない。
そうなると、この先正月は正月でなくなっていくんだろうか?ハレの日と普通の日の区別が、もはやつかなくなっているように、普通に普段どおりの生活ができる正月は、果たして正月というのだろうか?などと、年寄りの説教みたいなことを思ったりもするw

さてそんなわけで、今年は早いもので平成20年。
20年前のあの日、何をしてたかは鮮明に覚えているワタクシ(・m・ )クスッ
当時付き合っていた子と映画を観に行っておりました(*^^*ゞ観た映画は『ロジャーラビット』でありました(*^^*ゞ その時は『歌舞音曲の類』が自粛されていたので、映画もやってるのかどうか心配だったが、意外に映画館も街なかも混んでいたのを覚えてる。

さらに出来事をいろいろ調べてみた。横浜ベイブリッジが開通したり、横浜博が開催されたり、ヨコハマでもいろいろあった。さらに美空ひばりさんと手塚治虫さんが亡くなって真に昭和の終わりを実感したり。この件については、学校の授業でコラムみたいのを書かされたっけなぁ・・・懐かしいw
あとは日本シリーズ近鉄×巨人。3連勝のあと4連敗したアレです(* ̄m ̄)プッ 加藤投手の『巨人はロッテより弱い』のひと言で巨人が発奮して云々・・・ってやつですが、リアルタイムで観てたアタシらは『そんなことひと言も言ってないのに・・・』てな思いでwwあれもマスコミが歪曲して報道した結果、ああなったと。あの頃は野球もよく観に行ってたな。ハマスタはもちろん、神宮とか川崎とかまでw

そしてそして、日経平均株価が史上最高値の38915円87銭をつけた年でもあったそうな。
あの年の冬は、やっと自分がどんな仕事をしたいかが決まって、地元のタウン誌編集部に就職した年でもあった。給料は安く、残業もつかず、バイトみたいな待遇だったがwそれでも書けることが楽しかった。世の中はバブル絶頂期で、学生時代の友達も就職は華やかだった頃。バブルとは言いながらもアタシは何の恩恵も受けずに、深夜の編集部でひとりカップラーメンすすりながら、カリカリと原稿を書いておりましたな(*^^*ゞ
そこから16年続けてきた書き仕事を辞め、平成元年から数えて20年後に、当時は何のことだかわからなかった『日経平均株価』なんてものを意識するような仕事をしているとは思ってもみなかったww
しかも、トレードなどという一見無機質で機械的な行動が、意外に暦や月の満ち欠けや(これは反対する人も居るでしょうがw)季節などといった情緒がからんでいる。機械的にやらねばならないことだからこそ、逆に情緒的なものを求めるのかなぁ。機械的と情緒的、対極にあるようでつながってるな~と思う今日この頃ですがw
なーんて言っても、今年に限っていえば新年を迎えたというのに『おめでたい』相場ではないですねヽ( ´ー)ノ フッ めでたいどころか個人投資家の悲鳴が聞こえそうな1週間でありました。いやもちろんアタシもですけどねっヽ( ´ー)ノ フッ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする