島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

ここは戦時中・・・

2009年12月09日 | 日常
少量の餃子なんて面倒くさい!
どどんと作って、いっぱい食べたあと、お持ち帰りにして冷凍餃子にしよう。

まったく、これだけ食料があふれる今の世の中、なぜここまでして手作り餃子を作るのか。
冷静になったらとても出来ないであろう、面倒な作業をやってみました。

いやー子供たちもたくさんお手伝いしてくれて(うちのナルは粉まみれ!)何個できたかよく分からん。

具は贅沢にも4種類。
野菜あり、肉あり、魚あり。

という餃子大会、でありました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gyoza (rei)
2009-12-10 17:24:07
yuko,あたいもおとつい友達を呼んで餃子を作ったよー(こちらは50個限定ですが)。さて、ワンポイントアドヴァーイス。あのね、餃子を焼く時に水入れるじゃない?あれに、お酢を少々入れるとパリッと、しかもフライパンに付かずにきれいに取れるのだよ(生活図鑑に載ってたのだ)。知ってた???ぜひ次回お試しあれ。
返信する
お酢 (YUKO)
2009-12-11 17:27:20
れいこ

知らなかった。その「お酢」テクニック。
今度やってみるね。
生活図鑑・・・持ってるの?思わず笑った!

返信する
Unknown (izumi)
2009-12-11 21:37:39
餃子食い倒れ大会、ありがとうございました。

基本的に食べ物に執着心がない人間なんだけど、お二人を見ていると、そういうこだわりは人生を明るくすると思うわ。見習おうと思うことばかりです。

家庭科授業のないこの国では、お子たちにも良い経験になったよね。
返信する
Unknown (toshie)
2009-12-12 01:24:26
おお!粉まみれ~~。ええ感じ!
それはそれは大仕事だったね。
餃子っていくらでも食べれてしまうからひと家族分でも何個作ったかわからんようになるのに、この人数で作ったら膨大な量やね。

戦時中かあ、でも手作りの方が断然おいしいから、かえって贅沢よね。
返信する
家庭科 (YUKO)
2009-12-13 06:18:40
Izumiさん

そうね、家庭科の実習だよね。
そのうち、うちの娘が「裁縫」を習いにIzumi亭にお邪魔すると思うので、その節はよろしくお願いいたします!
私はまーーーーったくできませんので。

また美味しいもの計画しましょう。
返信する
手作り (YUKO)
2009-12-13 06:20:16
Toshieさん

女の子たちはなかなかスマートに作業してましたが、うちの子はすごかった!ほとんど「図工」。それでもがんばってやってたけれどね。
200個はいったんじゃないだろうか・・・

手作りは幸せな気分になるよね!
返信する

コメントを投稿