島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

二人目の特権

2009年12月06日 | ファミリー
数日前、ドイツに住む友人あっこちゃんに「アホといわれるくらい、子供が可愛い」とメールした。
返信には「いいじゃないか、アホといわれようと、堪能できるだけ堪能しなよ」と。

一人目を育てていたときには感じられない「無条件のかわいさ」が二人目の娘には感じられる。
これは子供のキャラクターには関係なく、明らかに、「二人目」という親の余裕からくる「可愛さ」。
ま、一人目に比べると、手がかからないこともあるのだけれど、なにをしても「可愛い」の一言なのだ。
5年前はこうではなかった。
なにかあるたび、たとえば、さっきミルクを飲んだばかりなのに泣いている、なんで?なんで?と、抱っこしてあやしてみる。
効果がない。
なんで?なんで?どこか痛いの?
と、おなかをさすってみる。
それでも効果がない。

こんなことは、しょっちゅうあった。

今は。

たとえ泣いていても、「ま、そのうち泣き止むよ」と、あまり構わない。
本当にその数分後泣きやむしね。

でも、一人目はなにも分からないのが当たり前。
二人目は経験があるから、余裕があるのも当たり前。

それでも、うちの子たちは5歳の差がある。
結構、親はいろんなことを忘れています。

だから、新鮮さと余裕がミックスされ、ほどよいバランスがあるような気がする。

そして、結とナルの関係。
結が生まれてから今日まで、ナルが「嫉妬心」というものを表したことはこれまで一度もない。
内心どう思っているのか、常に気にしているのだけれど、本当に彼も結をかわいがっています。

最近、足をばたばたさせたり、ものをつかんだり、ということをするようになった結。
私も髪の毛やピアスをぐぃっとつかまれたりするのだけれど、ナルも例外ではなく、ナルのわき腹を蹴ったり、髪の毛をひっぱたりする。

それでも、ナルは怒らない。
常に笑って「ゆいーーいたいよーー」と目じりを下げて応対する。

その二人の姿もたまらなくかわいい。

はい。あほです。
もう完全に親ばかです。
でも、いいのだ。
これが最後なので。
もう、我が家に「赤ちゃん」がやってくることはないので、堪能しまくります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佳奈)
2009-12-06 22:51:42
すてきな親子ですねぇ!

わたしのお母さんも、一番上にはとても手をかけて、二番目はわりとほっぽいた、三人目はほとんど何もしなかった。と言っております。

二番目が優秀に育ち、上と下はとほほな感じですが(ちなみにわたし一番上です。)もう一人はやってこないのですか?

わたしが赤ちゃんを産んだ際は、ぜひレクチャーしてください!
返信する
Unknown (toshie)
2009-12-07 01:54:35
あ~~、いいなあ、この兄妹図。うっつくしいなあ。ピンぼけしてなければ絵に描きたいくらいや。
親ばか、兄ばか、結構結構
嫉妬心の無いのはやっぱし男の子やし、妹やし、かなあ。
上が女の子だとどうやろうね。
しかし、もう二度と赤ちゃんがこないかどうかは神様だけが知っている
返信する
Unknown (T)
2009-12-07 05:53:01
かわいすぎるー!
結さんは、周りの人たちみなを和ませるお人柄と思われます。

2人目ね。のびのび、親も子も不安少なく共に過ごせるのでしょうか。

なるのお兄様ぶりには、感服します。5歳の年の差、やはり感じますね。

「ひとりっこ」問題に向き合う我が家ですが、じゃれあって遊べる、気心の知れた仲間に恵まれることが、とてつもなくありがたいです。
なる、ありがとう。
ゆうこさんご家族に、あらためて感謝!

親馬鹿万歳!(漢字スゴイけど。)
返信する
ないない! (YUKO)
2009-12-07 20:24:55
かなさん

3人兄弟(姉妹)ってみんなそうみたいね。
3人という子供の数は理想なのだけれど、私たちは絶対3人目はありません!!!!
もうちょっと若かったらなぁ・・って思うこともあるけれど、だんなは「もっと若くてもないない!」っていってます(笑)。

返信する
 (YUKO)
2009-12-07 20:26:42
Toshieさん

歳の離れた妹だから、かな。こんなにかわいがるのは。
としえさんも歳の離れたお兄ちゃんがいなかったっけ?

神様は「ないない」っていってます。
返信する
仲良し (YUKO)
2009-12-07 20:29:52
T

見事に昨日は仲良く遊んでたわよね。
でも笑えたのが、みんなが帰ったあと、「今日は瑠璃に怒られなかった」と振り返っていたところ。ちゃんと分かってるみたい(笑)。

親馬鹿万歳、って漢字並べると、妙に「馬」と「鹿」の字が動物くさく感じられない?
どうして「馬鹿」って「うま」「しか」って書くんだろうか???
返信する
兄妹愛。 (れい)
2009-12-10 19:12:24
無条件にかわいい、って言うのはたいてい祖父母が孫に対して抱く感情ね。笑 
ナルと結って誰もが描く理想的な兄妹の形だよね。お兄ちゃんが妹を愛おしむ!いいねー。

yuko達がナルの心の内をちゃんと気にしているって言うのが大きいと思うな。もちろんナルの性格に寄る所もあるだろうけれど、そこがあると無いとでは全然違うんだろうね。
返信する
Unknown (YUKO)
2009-12-11 17:30:56
れいこ

孫かーーー
ま、37歳の子供ですので・・・って孫はないっしょ。
ナルが結を・・というより、結がナルをとにかく大好きなのよ。
幼稚園にナルを迎えにいくときとか、ナルが出てくると「にかー」って笑うの。
ナルが踊っているときも、すごく楽しそうに観てるし、これからどうなるか楽しみ。

5年一人っ子で来たからね。
やっぱり気になります。
いまだに、家の中心はナルだし。
返信する

コメントを投稿